2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酒は純米、燗ならなおよし

お酒が好きな人なら、一度は聞いたことがあるかもしれません。 結構日本酒好きは、あつ燗が多いんですって。またしっかりした造りの純米は、温度を上げても大丈夫、アルコールがとんだりしません。山廃や生元を本当のあつ燗にして、そのままでもまろやかで体…

今日の一本

画像です。今日は燗酒ですね。

今日の1本

いつものお店でまた1本購入、十分何種類か試飲後買えるのはいいですね(^_^) 本日は、奈良の美酒(梅乃宿)です。純米代吟醸、特別純米、生元、山廃と、濃厚さは違うけど、結構似ている味わいです。普通は違いがわかるのに、似すぎですね。全種類山田錦です…

利き酒士

試験の難しさは予想もつきませんが、トモダチが合格しました。しばらくは試験勉強で忙しく、一緒に飲みにもいけませんでしたが、日本酒のこと、色々聞けますね。頑固だからいつも喧嘩してますが、この年になって(表現失礼)チャレンジ精神は見習わないとね…

いつものお店

いつもの行きつけに一杯(10杯かな?)手取川はじめ、好きな末廣、その他の酒がことごとく売り切れ、山形のくどき上手、あらばしりの開運等々飲み下し、結構飲んでも一人3,000円、で約束したよこちゃんはこないし、残念ではありましたが、なべちゃん…

今週の地酒祭り(東急)

担当の店員さんと、立ち話(飲み話か)、東急の地酒まつりはもう2年になるそうです。そのひとは8月からそのコーナー担当と言ってましたが、地酒は奥が深いし大変ですね。話してると、この業界(酒の商売)のひとですか?と聞かれちゃいました。そいいえば…

やっぱり山廃純米ですね。

先週買いました雪の茅舎をお燗(あつ燗)で徳利で1杯、いいですね、飲んだ瞬間、ん〜旨い。思わず言ってしまいます。お米の甘い濃くと、のどを通るときの匂いが、最高ですね。なんでこんなに旨いの?????不思議な飲みものですわ。 1杯(徳利大だけど)…

秋田市本庄 雪の茅舎(ゆきのぼうしゃ)株式会社齋彌酒造店 山廃純米です。

またもや、東急の地酒祭りに足を運びました。南部美人と、この齋彌酒造店、わたしはこの蔵良く知りませんが、山廃を飲んでびっくり、なかなか濃くて、若干甘く米の味がばっちり、店員さんは、お燗でもいけますよ。。。のひとことでお買い上げ(プチ) 店員さ…

微発砲性清酒 「ぷちぷち」

以前から飲みたかった末廣酒造のぷちぷちです。スパークリング日本酒でしょうか。活性で飲んだあとは、甘くお米の味がしてきます。白ワインに負けない日本酒をつくると何かに書いてあったのは、新亀酒造さんだったかな?ワインと比べるものではありませんが…

飲みすぎ 鈴傳 (店長すいません) 

気の合う仲間と、今熱くなっていることを語り合えることは嬉しいですね。話しているうちに、アイディアが沸いてくることもしばしばです。#飲んで仕事した方が優秀だったりして(+_+) 今日は、飛露喜から始まり、黒牛、南部美人、その後はなんだっけ?と忘れ…

居酒屋 天狗へ

パートナーさまとミーティング後、M社のY&W氏そのまま天狗へ直行。驚くことにY氏は天狗でアルバイトをしてたとのこと、いろんな人生がありますが意外! そんなこんなの中、数ある天狗ならでわの樽酒を注文、天狗オリジナル山形のお酒です。あっさり飲み…

十徳 新宿にいきました。

渋谷と新宿に5店舗あるそうですが、初めていきました。 よい日本酒を取りそろえていたのですが、目を引いたのは壁に張られた末廣酒造の写真。下記に詳細を載せましたがいらっしゃるそうです。 ぜひいろんな酒造りの話をお聞きしたいところですね〜日時 : …

十四代 山形 高木酒造

いきつけのお店で自慢の十四代です。いつも品切れが多かったのですが、最近は取りそろえてます。値段は格安、他では絶対ありえないですね。 このお酒は不思議な酒で、山形地元ではなかなか手に入りません。東京ならでわですね。地酒は造りも少ないから、地元…

常山のお燗

ちょっと前に購入した常山純米酒です。冷酒もいいがやっぱり、お燗がこのお酒には合うように思えます。お燗だとしっかりとした味が出ます。 この瓶は、新聞紙の紙質にラベルを張ったものですが、特徴があり面白いですね。今日酒屋さんで、福島の末廣酒造の純…

ドイツビールまつり

たまたま、横浜の赤レンガ倉庫です。いろんな催し物を行いますが、今日はドイツビール祭り、入り口で100円引きの券を入手、早速カウンターへ、日本のビールもありました。横浜、新潟などの地ビールです。 早速購入しようとした瞬間、今日は運転手でした。…

このサイズはおしゃれです。

180mLの日本酒の瓶ですが、とてもおしゃれです。 400円台だし、ちょっと味わうには、誰でも購入しやすいですね。 しかもそのまま、鍋にいれれば、お燗が簡単。(これいいっす) ワンカップのものでも美味しいものがありますが、ちょっとおしゃれなこ…