2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿でいっぱい

今日は朝から外出、横浜戸塚が午前中で、午後は新宿。早めにお客さんの店に入りました。ちょっとした居酒屋ですが、おいしい地酒と書いてありましたが、普通の一般的な銘柄です。文句もいえず飲んでましたが、このようなお店はいっぱいあって残念。もっと地…

夏子の酒、コミック

念願の漫画を手に入れ、じっくりゆっくり読んでました。感動です! 他のBlogでは、感動しましたの声が相次ぎ、絶対読もうと決めてましたが、やっと念願かなって、読ませていただきました。 また、神奈川の泉橋酒造さんのお店にも(なっちゃん)が張って…

末廣酒造(福島)のモニターに当たりました。

なんと珍しく当たりました。「末廣 吟醸生酒」です。 感想は: 1.まず飲みやすい。 2.酸味もあまりなく、甘め。 3.吟醸らしくかるい飲み口 330mlが、あっというまに完了、もっと呑みたい! 末廣さんは好きな銘柄の一つで、無濾過生原酒はおいしか…

十旭日 (じゅうじょうあさひ) 純米吟醸生酒

島根県のお酒です。 日本酒度+4、精米歩合55%、とてもどっしりした良い味です。 常温が一番旨いと思いました。 酒造場の詳細URLはこちらです。 http://www.jujiasahi.co.jp/皆様。眠いので寝させてくだい。では。。。

やっぱり燗上がりのする酒でした。

いずみ橋をお燗してみました。予想通り燗上がりする酒だと思います。 飲んだ時の喉へ流し込んでいる最中に米の甘い味がつんといい香りがします。 るみこの酒の純米無濾過生原酒をお燗にした時の感動に近い味です。 でも日本酒度+13で、なめらかに(カー)…

いずみ橋 無濾過生酒の味わい

香りは、米の甘いにおいがスーっと入ってきて、どっしり思い甘い味かと思えば、飲んだあとに、すっきりした切れ味があり、じわっと辛さが増してきます。 中華や、韓国料理のように、最初は甘くおいしく感じるが、食べたあとからあとから、辛さが出てくる感じ…

ちなみに購入した純米無濾過生酒です。

いずみ橋、山田錦、無濾過生酒、日本酒度+13、酸味2.0、麹米50%、掛米80%です。掛米80%は珍しいのではないですか?自信ありの一本ですかね?

かながわの酒蔵「泉橋酒造」訪問

ひょんなことで神奈川県海老名市へ行きましたので足をのばし(へとへとになり)、行きたいと思っていた泉橋酒造へ行ってきました。 海老名の駅から15分、たんぼの中に蔵があります。中に入るとシーンと静まった中、販売する建物へ、平日の午後ですから誰も…

今日も矢満一

今日は早々と6時半から矢満一へ、電話を歩きながらすると、(予約でいっぱいで、7時半になります。すいません)びっくり、人気のお店とは知っていましたが、6時半ですよ。仕方なく外で空くのをまってましたが、その時も(空いてないの???)って客が二…

酒亭「矢満一(やまいち)」ご紹介

虎ノ門、または新橋から徒歩5分程度のところに、見た目、田舎風の酒亭矢満一があります。いつもいっぱいの人でなかなか入れない人気店だと思います。自慢は新橋一うまいもつ煮込みで、いつも最初はご注文。店長の一押は大阪の秋鹿(山)、他にも神奈川の(…

2006年のヒット番付けでカップ酒

会社で見た新聞に2006年ヒット番付西に「カップ酒」が入ってました。カタログなども出てるみたいですよ。やっとこさ日本酒ブームでしょうか?表参道ヒルズには長谷川酒店さんがおしゃれな酒屋をOPENしてますし、子瓶も多くおいてます。今年はやっと…

活性にごりもいいですね。

たまたま入った地元の酒店ですすめられた活性にごり酒の伊勢の「白酒(しろき)」古式二段仕込みです。 製造もとは三重のタカハシ酒造。 SMAPSMAPの番組で武豊が宣伝したそうですが、ぼくは見ませんでした。テレビ放映後は在庫切れが続出したそうで…