2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一本義 福井 生もと造り ひやおろし

蔵は一本義久保本店が醸す酒です。伝心が有名だと思います。また本醸造を売りにしていて、自身を持っておすすめしてます。一本義も本醸造が先に紹介されてますね。生もととは「自然界に育成する乳酸菌の力を借りて仕込む、クラッシックな酒の技法、通常の酒…

隆 神奈川 無濾過生原酒

神奈川の酒屋さんや東京もそうですが置いてある酒です。そのほか丹沢山もそうですね。神奈川では一番有名な蔵かもしれませんね。そういえばBlogに書いた笹塚の酒屋さんや、溝の口の計り売りしてくれる酒屋さんにも置いてあります。これを買ったのも長津田で…

麒麟 下越酒造

東急へ久しぶりに足を運びました。今日は新潟のお酒で麒麟です。麒麟山というこれも新潟のお酒がありますが、そちらの方が有名なのでしょうか? 大吟醸、吟醸、特別純米、純米と試飲させていただきましたが、大吟醸がどっしりしていて、純米とくるまで、だん…

山 秋鹿酒造(大阪) 山廃無濾過生原酒

以前は秋鹿の内容でご紹介したことがありますが、今日は山です。 いつもの酒屋さんで、旦那さんに「成熟した重たい濃厚なお酒だとこのなかでは山からな〜、あと新鮮で今が美味しいのは隆(神奈川)かな〜、隆は中取りで今年はブレンドしたほうが美味しかった…

美濃菊 玉泉堂酒造(岐阜) 特別純米

メインブランドの美濃菊です。お燗の方が合っていて純米ならでわのしっかりした味。お米の味が飲んだあとから沸いてきます。近場の酒屋にいつもあるので取り急ぎ買ってしまいます。HPも拝見しましたが造りの一つ一つにこだわりが大切に造っておられます。 ア…

神楽坂 Kokoro

nonbeeではありえないのですが、訳あり今年はじめての飲み会でした。気の合う仲間同士で神楽坂Kokoro待ち合わせ。和風居酒屋のお店で入り口からおしゃれな装い、店内も落ち着いた雰囲気で席に座ればなお、nonbeeの世界へ日本酒が主で、山形のお酒が目立ちま…

感動の日本酒 森喜酒造場 るみこの酒

この日本酒をご存じでしょうか?写真は無濾過生原酒のすっぴんです。日本酒はいろいろ飲んではいましたが、四合瓶を時々自宅用に買うようになったころ、このお酒に出会いました。居酒屋では冷やで飲んだ経験はあったものの、生原酒をあつ燗で飲んだのは初め…

石川県 吉田酒造 手取川

今年に入り、仕事帰りはわけあって飲まずに帰っておりましたが、どうしても我慢ができず、ちょっと一杯(いっぱいではありません。)いつもの鈴傳で店長と酒の話。珍しく手取川のあらばしり、吟醸純米(600円やす!)があり、すかさず注文、Blogにはまだ…

発酵の不思議

日本酒はまれにみる不思議なお酒です。元は並行複発酵にあるんですね。改めて感心します。ワインは単行発酵と言って、ブドウの糖分を発酵させアルコールに変えます。糖分からアルコールをつくるわけですね。ビールは原料の大麦に麦芽を加え麦芽糖をアルコー…

生もと純米吟醸 砂潟(さかた) 東北銘醸(山形)

東北銘潟と言えば有名な『初孫』ですね。その中で生もとと言えば砂潟でしょうか?山形県酒田市にある日本海沿いでもないが、有名な酒蔵です。一度蔵巡りに、酒田市、鶴岡市をまわりましたが、一番近代的で酒を造っているという印象です。見学もなれたもので…

スパークリング日本酒 伊勢の白酒(しろき)

実は二回目の紹介ですが、行き付けの酒屋さんに大量に入荷されてたので、つい買ってしまいました。伊勢神宮にお御酒をおさめている酒蔵タカハシ酒造の作品、もとはどぶろくだとか。飲んだ瞬間お米の味がジャウーと炭酸と一緒に広がります。アルコール度も1…

金沢 福光屋 加賀鳶 純米無濾過生 

よく知らなかったのですが、大変大きい蔵で、有名なのは福正宗じゃないかと思います。お米の化粧品なども販売しており幅広いですね。特に驚いたのはすべての銘柄を純米酒のみ造り、自ら純米蔵といっております。石数も大きい中純米のみしかないことは、それ…

秋田 天寿酒造 鳥海山 無濾過生

秋田の天寿酒造に鳥海山、無濾過生があります。純米酒も、ちょっと甘くおいしいと感じますが、鳥海山は無濾過生とはいえ、上品で生の濃厚さを抑えた飲みやすい酒です。 鳥海山は、山形県と秋田県の堺にある山で、山形側は庄内地方と呼ばれ、米どころ、蔵どこ…

奈良 油長酒造 風の森

けっこうおいている酒屋は少なく、入った酒屋さんで偶然買いました。造りは純米酒のみで、それも無濾過無加水生原酒のみを販売、原酒好きには、すばらしい蔵ですね。奈良産のアキツホで造った酒ですが、飲み口も甘く、飲みやすく、米のやさしい味がします。…

2007年、あけましておめでとうございます。

今年も昨年同様、こつこつと日本酒情報を楽しみアップしていきます。 昨年はnonbee通り、ご迷惑をかけた宴会もありましたが、いろんな方とお会いして、このページをご覧いただいたり、このページで知り合ったりと、このページのおかげで不思議な経験ができた…