2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿十徳

あるカンファレンスにてスピーチしたあと、懇親会を経て、新宿十徳へ、以前も紹介しましたが、日本酒の安い旨いこと。頼んだのは3つの利き酒セット、銘柄は、泉川、飛露喜等、廣木酒造店のラインナップ、ちょっと辛口だが、いい味。そのあとは常山の無濾過…

花の舞 静岡 しぼりたて 新酒です。

今日は花の舞を購入、いつものたまプラーザ東急です。無濾過生原酒もいい味を出してましたが、今日はしぼりたての生原酒にしました。無濾過より辛めですが、お米の味はきちっとでてます。以外と冷や(常温)で飲むと辛さが目立ちますが、お燗(ぬる燗)の方…

酒の仕込みが本格化

京都の酒蔵さんです。今年は温度が高いので、冷水をタンクにまわしたりと工夫が必要ですね。蒸米を冷やすにも一苦労なのではないでしょうか?気温には勝てませんね。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007112000137&genre=B1&area=K20

挑戦する酒蔵 市民団体が出版 本の紹介

前回は愛情熱の日本酒を紹介しましたが、これ蔵の情熱を描いた本のようです。主な蔵は長野や石川など、福光屋や桝田酒造などもあります。これもいい本ですねー、いざ、純米酒などの有名な本はもうてに入りませんが、これは買っておいた方がいいですね。蔵の…

十四代 本丸 と 雅山流

水○のオススメの2本、本丸はあまりにも有名、雅山流のまろやかな甘さは、答えられません。感無量ですね。好みとしては雅山流かな、十四代は比べるとちょっと辛めです。お燗も飲みたかったですが残念。 雅山流、今回の中では抜群ですね。 おまけで八海山ビー…

旨い地酒のお店 水○

次の日はまた、山形へ・・・・今回のメインイベントのパートナーさまとの会食です。水○は山形市内では、有名。十四代を必ず飲める店です。地ビールも美味しいですね。でも、感動でした。十四代はもちろん、山形の地酒が旨い。念願の水鳥です。米鶴さんの仕込…

山形から仙台へ

火種はまだ手に入れられてませんが、山形入りしたその日に高速バスで仙台へ、ついて直ぐ、牛タンをちょっとつまんだあと、綿屋の燗酒をいただきました。綿屋はいつも無濾過生原酒でいただくのですが、今日は純米です。同行したよ○ちゃんも大満足、やっぱり燗…

東北出張

今週は雪の降る中、仙台と山形へ出張。山形新幹線で福島から米沢へ入る峠、どんよりとした空と雪。この風景から、以前読んだ上杉鷹山の米沢へ初めて入った時のエピソードを思い出します。 膨大な借金と腐れきった藩に改革をもたらすため、米沢へ来た若い藩主…

福光屋 (石川)の直営店

ふと二子玉川へ足を運びましたら、福光屋さんの直営店を発見、各種お酒、リキュールとかもあるが、うつわや箸など、あらゆるものが並んでます。幅広く商いをやってますね。大きい蔵ですが、石川では一番古い蔵です。是非とも頑張ってほしい、海外にも進出し…

あさ開 純米吟醸生酒

先週購入のあさ開、生酒はこの種類のみで買ってしまいました。味はちょっと辛めで、すーっと飲みやすいタイプ、どっしり感はありますね。燗では甘味と旨味から、良い香りがします。やっぱ日本酒の燗酒ですね。

銀座に日本酒バー・オープン

ワインバーを改造して、日本酒のバーをオープン、お洒落にワイングラスで飲み比べ、利き酒セットが600円、デパ地下の肴で楽しめます。リーズナブルなバーかもしれません。オーナーは日本酒の知識を知らない方へのアプローチ方法を考えるなど、テストマー…

末廣酒造 ぷちぷち

プロフィールにある福島の末廣の発泡日本酒です。品のある甘さのシャンパン風ですね。日本酒は白ワインのような旨味を目標に、負けないようになんて言われますが、まさに最近の純米酒は近くなってきたのでは?なんて思います。 今日は末廣を買おうかと思った…

酒とも ロッテから200円

忘年会シーズン、こんなものは助かりますね。値段も安いし、ちょっと使っちゃいます。現物は見てませんが、利けばいいっすね。#飲み過ぎはどうしようもないでしょうけどね。 また、良い日本酒をお燗でいただけば、二日酔いはありません(笑) http://www.nikk…

溝の口の地酒の店 玄

2年ぶりの訪れた、地酒の店 玄です。こじんまりとしたお店ですが、二階は宴会ができたような・・・・地下のお店なのですが、お酒を飲まない人お断りの文字が書いてあります。地酒はなかなかのラインナップです。 最初は神亀、無風、三千盛などをお燗でいた…

利き酒師のバッチ

友人から見せていただいた利き酒師のバッチです。非常にうらやましい。試験もまちまちのようですが、でもでもバッチをいただけるのは名誉です。利き酒の実力もそうですが、うまい酒を判断できる腕(舌)が必要、利き酒のための酒ではなく、飲んで旨い酒を紹…

利き酒大会2007、24歳女性が完全試合

福島の女性、2年前から居酒屋のバイトで日本酒と出会い、初出場で優勝です。日頃練習などしていなとのこと、ご立派。好きになったきっかけのお酒は飛露喜だそうです。そうですよね飛露喜は抜群です。でもすごいの一言です。 http://www.ohmynews.co.jp/news…

今週は天法酒造 長野 たまプラ東急です。

瀬川をいただきました。やっぱい旨いですね。値段もあるのでしょう。安くて旨いお酒ももちろんありますが、美味しいお酒はある程度高いのでしょう。でも美味しいです。ありがとうございます。 たまプラは末廣酒造のぷちぷちも11月には扱うそうです。楽しみ…

いも煮会だべ〜

先週雨で流れた、いも煮会でしたが、今回は良い天気に恵まれて実施しました。多くも方々参加いただきありがとうございます。山形いも煮も良かったのですが参加者の方で秋田のナメコ汁風鍋も作っていただきました。差し入れも豪華、おにぎりや、煮物、お酒、…

はせがわ酒店 グランスタ 東京駅 オープン

早速行ってきました。人人人ですね。夕方ですから多いのは当たり前ですが、これだけ多いとお店の人も大変! さっそくバーへすわってじっくり飲み始めました。カウンターバーも行ったときは満員で、よこでうすにごりを飲みながら待っていると、15分程度で席…

末廣酒造さんから、ぷちぷちプレゼント企画

いつも紹介してますが、プロフィールにある写真のぷちぷち微発泡酒5名様プレゼントです。独特の甘さと低アルコールのシャンパン日本酒。是非応募してはいかが? http://www.sake-suehiro.jp/pre/alldeco/form.html By 電車の中 (笑)