2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旨い酒は友を呼ぶ 矢満一

10年来の友人と久しぶりに新橋の矢満一に。仕事で一緒だったとはいえ、気心しれれば、いろいろと力になってくれます。会社を移ってもいつまでも付き合えるのが幸せなことですね。今もプライベートとビジネスでも一緒です。ようは人脈が人生で、その人の財…

純米酒フェスティバル2007春だそうです。

なかなかいい企画ですね。毎年やっているようです。今年は4月8日とのこと(受付は今日っす。)、お昼からべろんべろんですね。最近は近くの酒屋さんでも試飲会をやってます。蔵の人をお呼びして、酒が好きな常連さんを対象にいろんなお話を聞くことができ…

多満自慢 石川酒造 東京

珍しく東京のお酒を購入、2001年醸造の文字と山廃につられ思わずポチ。ビールなども造っているようで、レストランやおそばなどもあります。場所は八王子インタの近くだとか、すぐ蔵巡りしたいっすね。(うずうず) 五百万国ですが、もっと甘さがほしい感…

徳利

最近、山廃や生もとの生原酒が多いものですから、徳利御ちょこを調達、のんべえには一番の二合は入る徳利と御ちょこです。とってもおしゃれっす。いいっすね、日本酒は。。。。、純米はお燗ですよ。絶対ね(^_^)

真人(まなびと)生もと純米酒 日の丸醸造

この蔵は「まんさくの花」が有名ですが、まだ飲んだことはありません。この真人もなかなかで、しっかりとした味です。冷やでも味がまろやかなのですが、お燗にすれば、なおお米の甘さと香りで、ひと味違いますね。以前「山」を紹介しました匹敵する旨さだと…

風の森 油長酒造

以前も紹介した「風の森」です。よく買う店には無濾過生原酒でも2種類ありまして、これもアキツホのお酒です。ちょっと酸味があり、からく感じますが、どっしり感はあり、期待に答えてくれます。さすが原酒しか造らない蔵ですね。うまっ(^_^) 風の森 純米…

会津 末廣蔵だより

末廣さんでは「微発泡酒ぷちぷち」のモニタープレゼントが始まったようです。 http://www.sake-suehiro.jp/pre/alldeco/form.htmlぷちぷちは売り切れてましたが復活でしょうかね。この辺の酒屋さんなどでは見たことがなく、生協に置いてあります。ちょっと不…

表参道ヒルズ 1st Anniversary

もう1年ですか、早いですね。今年も利き酒会はあるのでしょうね?昨年は飲みすぎましたが、多くの種類のお酒と蔵の方とお話できまして有意義な時間でした。今年もあれば行きたいですね。 余談ですがヒルズで唯一のラーメン屋MIST、創作ラーメンも美味しいよ…