2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴傳、菊姫 鶴乃里 山廃純米限定酒

帰り道、赤い看板に引き寄せられ、ちょっとよっちゃいました。お店に入るなり、nonbeeさんいらっしゃい。#実際は名前ですが と嬉しい一言。大将に『がっつりしたやつ』とたのむと、菊姫をおすすめ、3年もののレアもの?だそうで、ぬる燗で早速いただきまし…

昨日は、今月はじめての矢満一

のりさん、ごぶさたですいません。久しぶりに矢満一です。 金曜の7時ごろでしたが、電話を入れてみるとびっくり、空いているではありませんか(感激)、雨の影響もあると思いますが、矢満一ではありえない。 いつものもつ煮からはじまり、お料理は数品注文…

宮城県の2006年度の清酒販売量が全国の都道府県で唯一、前年度を上回った。

1.8%アップだそうです。うれしいニュースですね。清酒の消費量が焼酎から追い抜かれたのが1から2年前だったと記憶してますが、ささいですが酒造業界にとってうれしいニュースだと思います。ただ宮城の蔵の大どころは東京では、いつも飲める銘柄になり…

平成18年度 全国新酒鑑評会

入賞酒が発表になりました。好きな銘柄は金賞をとってますでしょうか?これがすべてではありませんが、消費者としては気になりますよね。チェックを・・・・#以外と、今後味わう参考になるな〜ふむふむ http://www.nrib.go.jp/kan/kaninfo.htm

臥龍梅 山田錦バージョン

雄町は先日いただきましたが、やっと山田錦を購入しました。造りは同じ米が違うだけです。#悦雁陣も確かお米は違いますが造りが一緒だったような?比べれば山田錦のほうが濃厚で旨味がよく出ていて、ちょっと甘く感じますね。雄町は切れ味がよく、濃厚です…

カーネーションの花の酵母

三重県 森本仙右衛門商店からの変わった日本酒です。銘柄は黒松翁。おいしいのかな? 酵母っていろんなものが開発されますね。今は何号系の協会酵母が多いんですかね? http://www.asahi.com/life/update/0511/OSK200705100106.html?ref=rss 蔵情報 http://w…

阿佐ヶ谷駅周辺の飲み屋と幻の米『渡舟』

はじめて阿佐ヶ谷をぶらぶらと歩きましたが、飲み屋が多いこと多いこと、しあわせな気分になりました。今日は立ち寄ることはできませんでしたが、近々に行ってみます。2〜3軒隠れがらしき居酒屋のめぼしをつけてきましたので・・・ 阿佐ヶ谷の酒屋さんの写…

さぬきうどん『すみた』ご紹介

帰ろうとする方々をむりやり、十条駅から5分の『すみた』へご案内(遠い)。さぬきうどんと日本酒のお店で、ちょっと狭いですが、女性一人でも来店してましたから、気さくなで雰囲気はいいのでしょう。わたしはざるうどんと醤油豆、日本酒は、もちろん四国…

鯉川 純米吟醸生酒 鯉川酒造 山形

銘柄は山形出身もあり、また幻の米『亀の尾』を復活させた蔵でも知られてますので十分知ってましたが、じっくり飲むのははじめてです。また、コミックの夏子の酒での幻の米のモデルになったのも有名です。(夏子の酒の蔵は鯉川ではありませんがね)冷や(と…

いつもの酒屋 森野屋酒店のこころ

最近通い始めた酒屋さんですが、いつもお酒を探していると、どのようなお酒をお探しです?と声をかけていただけます。また、ちっと通りすがりでも試飲をさせてくれまして、雰囲気や対応がよく、とても得した気分にしてくれます。お店だから当たり前!って考…

臥龍梅(がりゅうばい) 三和酒造 静岡

青葉台の森野屋酒店で購入、店主さんは一押しの銘柄のようで、無濾過生原酒系でというとすぐおすすめ!蔵のページをみると全量600キロのタンクのみ使用し丁寧なつくり、また全国限定で30店しか卸していない直送の蔵なのです。いまどき珍しいですし貴重…

欧州菓子工房 ママン・ラトーナ

お酒の話題ではないのですが・・、近くにおいしいお店がありますのでご紹介です。以前からたまにケーキを買いに行ってましたが、最近はパンもおいしく通っております。今日は、運動がてら歩いて30分、カレーパンを購入。何がおいしいのって、パンの生地が…

純米酒のおすすめ

高島屋の地下で浦霞を試飲したあと、光文社の純米酒を極める(上原浩)を購入、はじめてではありませんでしたが、あらためて読みたくなりました。また同じ光文社の世界一旨い日本酒(古川修)もおすすめです。両人ともかぶる内容はあるのですが、ほんとうに…