2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気のあうベンダーと懇親

不思議な懇親ボーリング大会でした。お誘いを受け参加、メーカ、SI、エンドユーザ混在の恒例ボーリング大会。人とのつながりがとても現れたイベントでした。I社長ありがとうございます。 いつものように、わがままを言わせていただき居酒屋で燗酒の注文、…

英国のアルコール飲料見本市に日本酒出展

アメリカでは日本酒の消費も増えているし、アメリカ産日本酒なども出てきているようですが、英国などヨーロッパはまだまだなのでしょうね。記事では結構ライスワイン?は注目されているようで試飲の列になっていようです。 最近は日本酒に関わるいろんな団体…

きもちの良いお店

新宿のある居酒屋さん(すいません名前を忘れました。T氏さんすいません。)につれていっていただきました。 お酒のラインナップはそれほど多くはありませんが、一般的にメニューにあるお酒を、燗でお願いしたところ快く受けていただきました。 一般的な居…

酒宴の流儀

とても良い記事でしたので紹介。 燗酒のおすすめです。 日本人ですから冷たいお酒だけではなく、古来の日本酒、燗酒を楽しんでみませんか? なぜ、日本酒お燗が良いか? 一.ゆっくりと酔いがまわり、飲みすぎることはない。 二.燗酒は体にすぐ吸収し、ほど…

「佐藤錦」色つや、糖度◎ 寒河江で品評会

山形で有名なのは、やっぱりサクランボですね。品評会だそうです。この時期は佐藤錦ですが、しばらくすると、ナポレオンが出てきます。でも佐藤錦が有名でおいしいですね。サクランボは、山形県のほとんどの市でつくられているのでないでしょうか?その中で…

日本酒熟成

最近は熟成した日本酒の話題が多いようです。 前回紹介したのは秋田のかまくら熟成ですが、今回は新潟のトンネル熟成です。 日本酒に限らずお酒の保存は、振動がなく、温度と湿度も一定で暗い場所が鉄則です。 山梨のワイン貯蔵もトンネルを使ってますが、熟…

七賢便り 純米吟醸 東急オリジナル

七賢ブランドの東急オリジナルバージョンです。珍しいので1本購入、味はさらっとした飲み口と辛さと酸味が丁度よく、なかなかの味です。燗はまだ味わってないので、楽しみ! 最近はオリジナルの日本酒も増えてますね。行きつけの酒屋は小さいながらも、神奈…

池田屋さんから今月の便り

池田屋酒店さんから今月のお知らせが届きました。この酒屋さんは、純米酒専門店です。珍しいですね。 今月は待ちにまったお酒が次々に入荷だそうです。羽前白梅、鷹勇、新亀。。。。特に目を引いたのは個人的に羽前白梅(山形)純米吟醸ちろり、鯉川(山形)…

旨さ再認識の「日本酒フェア」

神戸で灘中心にフェアがあったようです。日本酒業界低迷しておりますが、もっとこんな企画を多く行いべきでしょう。お酒の中でこれだけ技術と伝統があり、美味しいお酒は日本酒のみでしょう。 いま蔵の数は500に減るだろうといわれてます。急激に減ってき…

とくに今年は特性の日本酒が人気 父の日

都内のデパートなどでは、今回特性の日本酒が人気とか?特性の日本酒ができるだけ、日本酒も注目されてきているのでしょうか? 東急では、オリジナルの日本酒を販売しておりました。有名な蔵にお願いしてのオリジナル父の日バージョンですね。日本酒業界もち…

180mlの小瓶

近くのスーパーに最近小瓶の日本酒が多くなりました。今回はダイエー系のスーパーですが、それなりの旨い銘柄で十種類以上並んでます。加賀鳶、住吉(写真)、奥播磨等々。。。 特に住吉純米があるのは、ちょうびっくりしてます。そう大きな蔵ではないと記憶…

雪室から日本酒蔵出し

日本酒好きであれば、東北のかまくらなどに、お酒を貯蔵し出荷するニュースや話をお聞きしたことはないでしょうか?秋田のある酒屋がこのほど1,000本蔵出しし、仙台や首都圏に出荷するそうです。 銘柄は「七曲り峠」というお酒で両関酒造さんが造ってお…

モンドセレクション2007 遠藤酒造場「渓流大吟醸」がグランドゴールドメダル(最高金賞)とゴールドメダル(金賞)

http://www.suzaka.ne.jp/news/index.php?subaction=showfull&id=1181599200&archive=&start_from=&ucat=2 すばらしいですね。海外の日本酒への関心の高さがまた証明された一例だと思います。もっと伝統ある日本酒をワインに負けず、世界へ紹介できればすば…

イベント打ち上げ

あるIT企業のプライベートイベントの打ち上げにおよびいただきました。部外者ではある中、声をおかけいただいただけでもありがたいのですが、イベントの代理店を紹介した関係で、両社から感謝の言葉。とても嬉しく思います。あ〜やっぱり人なんだな〜って…

隆 無濾過生原酒 川西屋酒造 神奈川

いつもの酒屋さんから購入、最近無濾過生原酒をいただいてなかったので”がっつりしたやつ”とお願いすると、この隆をおすすめ、このタイプは今年造ってないそうです。独特の甘みと、ほどよい酸、旨味が出ていていいですね。ちょっと置いて(2〜3日常温)あ…

日本酒フェア 2007 終了

このイベントは以前から知っておりましたが、残念!予定があり行けませんでした。#泣「平成18酒造年度全国新酒鑑評会公開きき酒会」で鑑評会はご存知のとおり広島で行われておりますが、このような催しが東京であるとは、初めて知りました。知っているブロ…

黒牛 純米吟醸 名手酒造店 和歌山

はじめて黒牛を購入、居酒屋ではよく注文していたが自宅用ははじめて。日本酒を好んで飲むようになってからは好んで飲んでます。いつもは生原酒でがっつりといただくのですが、これは純米吟醸。熱燗でゆっくりいただきました。 はじめは常温でちびちびいきま…