2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山形物産館で山形そばと日本酒

外出の帰り、霞ヶ関ビルの向かいにある山形物産館へ寄りました。そばの話をBLOGでしてましたら、久しぶりに食べたくなりました。こののそばは、山形そばに近いのですが、板そばの太さと、後味があまりのこりません。やっぱ水なのでしょうか?でも上品なそば…

鈴傳へ

今週も月曜から鈴傳、ちょっと自分へお祝いと所用で一人です。いつものように大将と雑談。先週飲んだ相模灘は地元しか下ろさない酒だったのですが、今年から東京へも出回るようになったものだそうです。夏のお酒?を紹介した雑誌には、最初に紹介されてまし…

やまがたで、そば談議と日本酒

山形はそばも日本酒も有名どころですよね。2つは相性もよく、昼からちびちびとのみ最後はそばで締めたいものです。 山形の三梅会は、200回目、そばを食べお酒を飲む会です。山形のおそばは、山形に行って食べないと美味しくありません。東京の山形そば屋…

久々の鈴傳

いつもご紹介する鈴傳です。あるセミナー企画終了後の打ち上げでパートナーさんと鈴傳。パートナーさんの希望で鈴傳になりました、日本酒にはまってます。いつもの大将が、いらっしゃい○○さんと気持ちのいい声をかけていただけます。ビールをとりあえずのあ…

氷の酒 美氷

福島の渡辺酒造本店さんオリジナル、シャーベットのお酒。ざくざくスプーンで食べるそうで、猛暑で2倍の売り上げです。 シャーベット日本酒の話題は二回目ですが、流行するのでしょうか?nonbeeの自分には理解ができない範囲ではありますが、これも本格的な…

森の翠 山廃仕込 純米酒 無濾過生原酒

これもいいですね〜、行きつけの地元の酒屋さんから調達。どっしりしているけど、飲みやすく、冷酒でも味がしっかりでています。やっぱ日本酒ですね。3合のんで結構酔いますね。アルコールが高いのと、気分もあると思いますが。最近は暑い日が続いてますが…

久しぶりに24時間テレビ

何年ぶりにみました。いろんな境遇の人がいて、言葉がでない代わりに、なみだがでますね。笑いがどんな状況も助ける切符のようなものだと思います。明日から笑顔を大切にしなきゃ (^_^)

車多酒造 はちみつ酒投入

石川の天狗舞の酒蔵さんです。新たにはちみつ酒を販売開始です。日本酒本来の旨さをわかっていただけるマーケット育成には、記事の通り多くの企画が必要かもしれませんね。がんばりましょう。 http://www.hokkoku.co.jp/_keizai/K20070818303.htm

上原浩先生 いざ純米酒

本の名前なのですが、上原先生が最初に書かれた純米酒をすすめる本です。純米酒を好きな方にはバイブルといっていい本だと思います。前から購入したいと思いつつ、まだ買ってなかったところ、たまたま暑いので仕事がてら行った図書館に置いてありました。最…

中国 大連へ日本酒輸出

京都ハクレイ酒造と舞鶴市と共同で大連に新貿易会社設立、日本酒の普及に貢献します。 世界に誇れる日本酒ですがアジア圏での普及が早いかもしれませんね。記事 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007081300140&genre=B1&area=K60ハクレイ酒造 ht…

静岡のお酒

せっかく行きましたので、静岡限定品の「宮のしずく」無濾過生原酒です。軽いのみごこちですが、どっしりと原酒らしいお米の味がしっかりでてます。これはいいですね。ちょっと上品な瓶ですが、中はしっかりです。 あとは、軽い魚沼です。全部は飲み切れませ…

二日目は熱海

熱海に泊まるのは初めてなので、うきうきしますね。昔の蔵王温泉を思い出します。昔ながらのお店がいいですね。泊まったみかんの木です。 見つけた懐かしい店 よく遊びました。懐かしすぎる。

昨夜の日本酒

まずはオーソドックスに一の蔵です。その後はがっつりと加賀鶴。 ほとんど、一人でたいらげてしまいました。すんません。 加賀鶴 純米 熱燗がいいかな?

湯河原到着

湯河原へ到着、近くの河原です。 なかなかきれいな旅館です。今夜は静岡のお酒でしょうかね?#楽しみ(^_^)

久しぶりに遠出

盆の込む時期、捕まってます。湯河原に抜ける道路は動きません。 途中のサービスエリア込んでます。 とりあえずレポート

こころ和む飲み会

人の紹介の紹介など、仕事上もプライベートもそうですが、よく酒を酌み交わすことが多くなります。 わたしが恵まれているのは、人との出会いがまた人を呼び、仕事を一緒にできたり、久しぶりにあっても、気兼ねなく以前のようにつき合えたりします。 本当は…

酒蔵をリノベーション

秋田の高清水で有名な秋田酒類さんが、蔵を改造してイベント会場にしました。オフコースの方を招いてコンサートを行いました。 大きなくらですからいろんなことに挑戦できますね。東日本第二位の生産量だそうです。#知らなかった。 で、以前から不思議なの…

長谷川酒店さん、新店舗

東京駅にオープンするグランスタだそうです。 http://ameblo.jp/hasegawasaketen/entry-10042501142.html 日本酒に力をいれている長谷川さんですが、海外も含めがんばってほしいと思います。

矢満一で、熱弁

久しぶりなのですが、先週大先輩と二人矢満一、何度きても落ち着く雰囲気で、新橋では一二を争う居酒屋ではないかと思います。話は弾んで、とても楽しい夜になりました。 飲んだお酒は、まほろばの酒、米鶴酒造の鶴翔、山はい純米吟醸です。最初の酒にしては…

一の蔵 横浜ランドマークイベント

いい企画ですね。今日から開催ですから、夏休み中に足を運びたいと思ってます。すず音、季節柄のみたいですな。(^_^)http://www.hamakei.com/headline/2573/

くし屋 新橋

新橋のマクドナルドの隣に、大阪から出した串あげのお店です。安いし、ちょっと行くのにはいいお店ですね 昨日は仕事帰りで、ラッキーにも席が空いてました。早速ビールセットで串3本を注文、一杯目のビールとはなんと美味しいことでしょう。そのうち調子よ…