2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の後藤酒造、辯天 純米原酒

東急のひろさんのとこから買いました。最近後藤酒造のお酒をしいれているとのこと、後藤酒造は山形県の高畠町、まほろばの里といわれています。地元には高畠ファーム(今は名前変わったかな)など、名産品が多いですね。 以前、辯天の純米を飲みましたが、味…

池田屋さん情報、ひやおろしの飲み方

ひやおろしをお燗にする場合は、完熟されてないため、40度ぐらいがよろしいそうです。無理にお燗することはないですが、体調などを考慮する場合はお燗が一番ですね。 東急のたまプラーザでは10月11日からお燗フェアをするそうな、お燗機をお店に持ち込…

山形出張

何年ぶりかの山形出張です。行きの電車から、朝日町ワインと旅の酒(なに酒造か忘れてしまいました)をいただき、そのあと山形市内の日本酒地酒の店、酒菜一へ、銘柄もみたことないものも並びます。 http://r.gnavi.co.jp/t069400/menu7.htm なにをたのんだ…

諏訪の日本酒の日

諏訪の9酒蔵、50の銘柄が楽しめる利き酒会です。10月1日は日本酒の日、各地でイベントが盛んですね。はせがわ酒店さんは、30日に利き酒会、日本酒造組合は虎ノ門で鏡割りです。ちなみにわたしは、明日から山形出張(なにがかんけいあるの?)関係な…

久しぶりスーパー銭湯

だいぶ忙しく、久しぶりに銭湯へ、場所は初めていく「すすき野湯けむりの里」、田園都市線・あざみ野からバス5分、値段にしては綺麗な銭湯です。 入浴600円会員価格あり、こんなおやすい価格なのですが、15のお湯があるきれいな施設です。近くの方は是…

発泡日本酒

ワインや焼酎におされつづける日本酒、最近は数十の蔵から発砲の日本酒が発売され人気を集めてます。わたしのBlogのプロフィール画像は福島の末廣酒造ぷちぷちです。ワインを思わせるような味わいで、甘くとても飲みやすいですね。記事にあるように工夫した…

鬼ごろし

友人から帰省のおり北海道の鬼ごろしをいただきました。○さんありがとうございます。 さて鬼ごろしですが、日本で100以上使っているようです。日本酒で最初に使ったのは岐阜の鬼ごろしは老田酒造さんだといわれてます。岐阜の鬼ごろしは知ってましたが、…

10月1日は日本酒の日、新橋でイベント

知らなかった。(反省)日本酒造会館で毎年のイベントです。ひやおろしの時期が日本酒のイベントがあるとは思いましたが、正式に決められているとは反省です。酒造会館は虎ノ門と新橋の間にある歴史?館です。何種類かの利き酒、確か600円で3種類いただ…

悦凱陣 純米

四国香川の本丸本店です。これは純米酒で日本酒度が+6、感じたままちょっと辛めですが、あっさりとしてます。お燗でもそのまま飲みやすくしっかりする感じ、味は安定してますね。ちょっと置いたままにして、味わいたいと思ってます。 このお酒は定番でおす…

菊姫 日本酒部門で最優秀賞

鶴の里の瓶は菊姫シリーズでは有名ですが、おいしい銘柄の1つです。新橋に菊姫の直営店が2年前に開店しさっそく仲間といきましたが、鶴の里は熱燗にしてとても美味しかったですね。 やはり老舗の蔵のお酒はそれなりにたいしたものだと思います。 #この酒…

オリジナルな日本酒

テレビで見たのですが、つくばエクスプレスの駅おおたかの森で商標門問題を扱ってましたが、おおたかの森というオリジナルの日本酒を酒屋さんが造ってましたが、酒屋さんは蔵に頼みオリジナルのお酒など工夫しないと生き残れないとか。また下記の記事のよう…

こだわりの酒「久保田」

久保田はおなじみのお酒かと思います。自分では好んで飲んではおりませんが、造り手のこだわりがわかる記事です。 マーケティング活動を一切せず、流通にものせず直送、扱う条件もあります。これだけこだわりをみせるのが神髄だと思います。久保田は確かに飲…

久しぶりの連絡

山形の友人に、何年ぶりかで連絡、仕事のお願いだったのですが、快く了解。なんとうれしいことでしょう。あいかわらないおつきあいをしてくれます。そういう友人や先輩、後輩など、親身になってくれる人を多くはなくとも作れた悦びを感じ、感謝したいですね…

長野でひやおろし解禁日

ひやおろしは昨日書いたように夏熟成したお酒を秋に出荷するものですが、ワインのように解禁日を全国統一でプロモーションできれば良いアピールになりますね。地域ごとや造りにも左右され、飲み頃はまちまちかもしれませんが、日本酒おこしには、いいアイデ…

宗玄酒造の歩です。

旨そうですね。新しい銘柄、宗玄は有名ですがその蔵の酒なら間違いないでしょう。秋あがりですね。これからどんどん夏に熟成したお酒が出てきます。楽しみですねー(^_^)v http://www.chunichi.co.jp/article/ishikawa/20070905/CK20076.html

働く目的

ある会社の社長さんから、うちの○○会社は将来○○村を作って自営し、災害などあれば、社会に貢献する組織を作りたい、今の会社は資金を調達する手段で、本当目的は違うのだという。 またあるBlogに幸せとは、収入を増やしてお金持ちになることも必要だが、今生…

久しぶりの仲間

先週の金曜日はとてもうれしい日でした。久しぶりに昔の仲間と飲めたからです。転職して2年もたつのですが、酒飲みに誘っていただいたり、前と変わらぬ付き合いをしてくれます。これがどれだけうれしいことか、冷たさを経験しなければわからないと思います…

日本酒のファンを増やす団体

最近はこんな団体が増えてきてます。前回紹介した和醸和楽は大きな組織ですが、この記事は信州で信州醸熱和酒、地域でも個別に努力していく姿が見えます。今後も日本酒を絶やさないためにどんどん地域ごとに立ち上がるのだと思います。こんな活動は日本酒の…

毎週、矢満一にて

今回は日本酒好きの方と矢満一へ足を運びました。どこに行っても日本酒を飲んでしまうそうで、美味しくないだろうと思っても、あと飲みたいさけがないので、しょうがないくなっちゃうんですよね。わたしは、日本酒がないときはひたすらビールか、たまにはワ…