2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

翠露 無濾過生原酒 舞姫酒造(長野)

町田東急から1本お買い上げです。 無濾過生、山田錦55%ですが、日本酒度+2で、酸度が1、6です。スペックと同等のどっしりとした、山田ならではの味わいと、ちょっと甘すぎる飲み口、冷やはそんなイメージですが、熱燗は何とも、旨味が出て、喉からの…

秋田 まんさくの花 東急

町田の東急では、まんさくの花を試飲販売中ですね。秋田のお酒で、東京ではよくお店で見ることが多くなりました。 原酒が置いてありましたが、なかなかどっしりとした味わい、純米は辛口ですね。 しかし、購入したのは長野の酒でした。(笑)http://www.hinoma…

吟醸34号 米鶴酒造

毎年2月に限定で醸す吟醸34号だそうです。なかなか飲めない1本ですね。HPでは幻のお酒になってます。 杜氏の須貝さんの名前から三十四(さとし)だそうです。また正月の元旦に仕込むという気合いの入れようですね。 もう一度飲みたいのですが、次にお…

誠鏡 中尾醸造 広島

特醸純米生です。特別醸造純米のことだと思いますが、あまり聞いたことはないですね。雄町で50%近く磨いてまして、吟醸酒に力を入れている蔵だそうです。味ですが、雄町らしい、柔らかな旨味のある味わいで非常に飲みやすい、酒度は+3で酸味は1、6で…

沖正宗 七福神

浜田株式会社、山形県米沢市です。上杉のお膝元ですね。直江兼続で来年は盛り上がるでしょうね。この沖正宗はウェブを見てもありませんね。お祝いの折りに出荷するバージュンでしょうか?、スペックもよく覚えていませんが、辛口のようです。内陸米沢では珍…

久しぶりの 矢満一

送別会で、久しぶりに矢満一へいきました。お昼に電話して8名の予約が取れたのも奇跡ですね。やっぱり景気が悪いのでしょうかね? 甘めのお酒から始まり、1.5合を何杯注文したでしょう。(笑)全部ぬる燗でいただきました。あとはもつ煮の自信作からいただ…

バレンタイン向け日本酒、「私に酔って」

飲めば誰でも恋をするお酒だそうです。ネーミングが良いですね。 山口の小さい蔵のようなのですが、季節ものでヒットしてほしいです。 今年の記事ですが、来年も発売してほしいと思います。 #ボクが送れば、恋が舞い込んでくるかな〜(爆) http://yamaguchi.…

再度、仙台出張にて

毎回行ってます仙台ですが、今回で6回目でしょうか?来年は正念場でもあり、楽しい出張になるでしょう。仕事はともかく、いつものようにお昼は利久で牛タンと海鮮丼です。牛タンはいつもの厚く、歯ごたえがあります、海鮮丼はさすが仙台のお魚です。これで…

神月 小玉酒造 秋田

生もと純米の神月、秋田です。美山錦100%、精米歩合59%、酵母1701号。日本酒度や酸味、アミノ酸など書いてませんね。甘みから酒度0、酸度は、1、2とかではないでしょうか?(いきなり間違ってたりして(笑))、秋田は日本海側ですが、山が多い…