2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

杜氏と蔵人の後継者問題

まんさくの花で有名な蔵です。酒造りも人不足と新しい技術や機械導入などで、大きく変わろうとしてます。旨い酒に出会うためには手作りと言われますが、簡単にはいえませんね。全国の杜氏の組合でも人数が減ってきているでしょう。後継者は大きな問題であり…

登茂恵 和風レストラン?

とうとう行きました。(笑)、虎ノ門の日本酒造会館の地下にあるお店。看板の”ともえ”のえの恵は、旧漢字ですね。年代を感じさせます。余談ですがわたしの名前の恵も、本来はこの字です。地下に降りますと広い店内、歴史が感じられる雰囲気です。女将さんらし…

尾瀬あきらさん、松江市長と対談

蔵人の作者の尾瀬さん、尾瀬さんと言えば夏子の酒ですな〜、なんと感動したコミックだったことか、今回は蔵人の舞台が松江?だそうです。実は蔵人を読んでません。早く読まんとまずいっすよね。電車の広告ではたまに宣伝してますが・・・・ http://www.sanin…

外国人の日本酒への思い

dancyuにも出ていましたが、ジョン・ゴントナーさんの本です。ジョンさんは日本酒のジャーナリストで輸出や、外国人へ日本酒のセミナーなども行ってます。この本は外国人から日本酒というものをどうとらえているか、日本の文化はなど、とても参考になります…

フランスで日本食店が盛況 ミシュラン星へ

路地裏の割烹店が、ミシュラン星に輝いた。今までにないことだそうです。板前さんも昔はいいとも青年隊だとか。修行をしたとはいえ、実家が割烹のお店とは、やはり小さい頃からの心構えなども違うでしょう。注目をしたのは、パリで日本食店が数百店もあり、…

高知県の面白いお酒 美丈夫特別バージョン?

電球の瓶です。なんともユニークですね。いただきものですが美味しくあっという間にいただいてしまいました。ありがとうございます。 いろんな瓶がありますが、季節のイベントには面白い瓶の企画も良いと思います。是非お願いします。 蔵紹介 http://www.kbi…

はせがわ酒店 日本酒ミニセミナー好評

はせがわさんのミニセミナーが好評、予約でいっぱいだそうです。はせがわさんのブログですが、一度ご覧ください。女性のみが写ってますが、第一回もほぼ女性でした。日本酒もお洒落なバーや立ち飲み、また居酒屋も増えてますから女性の需要も増えてきている…

急造チーム、鑑評会で好成績

米子市、稲田本店で杜氏が倒れ、若手蔵人で二位を取得。人はせっぱ詰まった時に、考えられない力を出すものです。追い込まれることは悪いことばかりじゃなく、適度な緊張と集中ですね。 今のスキームも追い込まれてる?かな?(笑)まーこれから明るくなります…

利き酒会 埼玉

良い企画ですね。無料で利き酒会です。#山形の日本一いも煮会のようなものでしょうか?アンケートと誓約書など記入すれば6県の日本酒が味わえます。水曜だそうで、埼玉仕事作ろうかな〜(笑) http://www.zeikei-news.co.jp/new/new08_03_17_1.html

香川県、さぬきよいまい、オーナー制度

日本酒作りのお米のオーナー制度。いいですね。自分もオーナーとして日本酒作りに参加してみたいですね。オリジナルのラベルのお酒も良いものです。 日本酒のオーナーの記事も掲載しましたが、こんな企画で日本酒業界を盛り上げてほしいっす。(^_^)v http://…

白鶴酒造、銀座米?で日本酒を醸す。

なんで銀座?、そういえば以前、白鶴東京支社の屋上にお米を育てているとの記事を思い出しました。その米が育ったんですね。面白い企画っすね。 http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200803130035a.nwc

花の舞酒造、メロンのリキュール

日本酒のカテゴリではないですが、日本酒と地元メロンを活用した地域のお酒です。いろんなチャレンジですよね。それが日本酒の消費につながってきます。まずは日本酒のファンを作ることですよね。 http://www.shizushin.com/local_west/20080311000000000029…

ちろり、平清水焼き 山形県山形市

改めまして、購入したちろりです。ぬる燗には最適ですね。お店ではしばしばいただきましたが、良いものを買いました。最近は自宅でもぬる燗が多いので最適ですね。のんべえにはちょっと小さいけど(笑) 説明書きですが、手書きにてすばらしい。さすが平清水焼…

吟吟 大森 480円均一の日本酒

とうとう行きました、日本酒復権の記事で見つけました480円均一の居酒屋、大森駅降りて、大丸デパートの隣、なかなか良い雰囲気です。お兄さんも感じの良いお店で、なかなかいいっすね。店に入るとすでに常連がカウンターに、30分もすると店が予約客で…

月桂冠、日本酒需要低迷を打開に挑む

創業370周年の老舗、月桂冠の社長インタビューです。長い歴史の中生き残れた理由や、日本酒復活に向けての挑戦など出てます。海外展開の中、海外工場やアジアやアメリカ、ヨーロッパ需要などもあり、勉強になりました。是非一読ください。 でも以前書きま…

女性が美しくなる日本酒講座

西新橋の日本酒造組合で、女性の為の講座が3月21日にはじまります。水と麹とお米からしか作らない純米酒、健康には抜群に良いですね。美容にも健康にも良い飲み物です。お燗であれば、週に二日あけて、一合から二合を呑めば健康には十分効果があります。…

百々登勢(モモトセ)

長期熟成純米酒 5年古酒ですね。石川福光屋さんの自信作でしょうか?山吹色の熟成した味わい、奥行きのある柔らかい香りが調和する味?日本酒度は0、酸度2.5、精米歩合65%、アルコール度17度。ラベルなどからはこの情報しかありません。香りは古酒独特の辛…

立ち呑みのBUCHI

まだ行ってないのですが、渋谷でお洒落な立ち呑みです。ワインもあるそうな。女性スタッフばかりで、料理も手作り、キャッシュオンデリバリーですが、飲み過ぎなく良いかもしれません。四谷のお店も即支払いでしたね(笑) ちょっとはまるかもしれませんね。 h…

ハワイで寿司道楽2号店

ロイアルハワイアンセンターにてマイアミ人気店がオープンだそうです。利き酒しもハワイの人がいて、日本酒カクテルも出してくれるそうな。 ちかじか、行ってみますか。#マジ? http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=34404