2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草の飲んべえ集会

昼から飲み過ぎで笑いすぎで、大変な会社の旅行です。浅草は初めて、雷門を初めて見たのはボクだけでしょうか?もんじゃの店で飲み放題、もんじゃも初めてはボクだけでしょうか(爆)、いい集まりでした。人との深い絆を思わせる、大切な場でしがね。ありがと…

二升ガールズ 新宿 松の屋

ユニークなコミュニティですね。新宿の松の屋は思い出せば一度いきました。べろんべろんでよく覚えてないのですが”どぶ”をご馳走になった覚えがあります。お酒業界の方々との二次会でした(笑)、有名なお店なのかとずっと思ってましたが、この記事でクリアで…

日本酒大好き人間

5年間で1458銘柄を飲み干し、186蔵だそうです全体の6割。すばらしいのんべえですね。社内の日本酒親睦会を発足、会長だとか。#うちの会社でも発足してみましょうか(笑) http://www.gifu-np.co.jp/kikaku/ganba/20080416.shtml

世界の山ちゃん

ご存じの山ちゃん、東京もお店が多くなってきました。今回は日帰りの名古屋でしたが、仕事の後懇親を深めるため、パートナーと山ちゃん。また名古屋へは行くことになるでしょう。 東京は神田に2件、田町にもありますね。東京は15店舗にもなりました。 htt…

ITを駆使したユニークな蔵の試み

以前もどこかの記事で拝見したものですが、すごい広がりです。ボットキャストを使った蔵の紹介と酒造りの紹介、取材も機材も自分でこなし、今では1万人、アップルジャパンも目を付けて、銀座でライブ。Blogでの酒作りを紹介している蔵はあるけど、ここまで…

北海道の老舗蔵が民事再生法

金滴酒造が、6億の負債だとか。少しずつではありますが蔵がなくなってきています。また国では簡単に酒造免許は出さないと記憶してます。ますます個性、強みがない日本酒は、今のマーケットから締め出されるのでしょう。この蔵を立て直すべく、企業が援助し…

桜の仙台へ

ちょうど良く満開の仙台へ出張です。桜の公園を車で通り過ぎた折り、車中かたの一枚。#サボって花見ではありません。(笑) お昼は牛タン定食はもちろんですが、帰りには墨廼江を1本調達。(笑)、仕事もとても良い結果でした。#運が向いてきました。 ■満開の…

ローマで試飲会

日本酒16蔵が参加した試飲会だとか、フランスやイタリアなど以前からワインを味わってきた国の方が、日本酒の味がわかるのでしょう。ヨーロッパはもっと輸入が増えるでしょうね。もっと美味しいお酒を味わったことのない方は紹介して行きたいですね。 http…

喜びの酒 RealTimer

なんと、1年半の苦労が報われた日です。 言葉に表せません。なんと言って良いやら・・・・ お祝いに矢満一へ、飲んだ酒は愛知の義侠、無濾過生原酒。写真の通り、どれだけ喜びの握手をしたかったか、はかり知れません。嬉しくてたまらない。今年の書き初め…

居酒屋で日本酒好感度No.1の県は?

山形です。(^_^)/2位は静岡、そして新潟です。私見ですが他にも金沢、福島などは高いのではないでしょうか?記事にもありますが、山形は小規模な蔵が多く、個性があるのでしょう。ちょっと前のブログでも田崎真也さんの記事で書きましたが、個性がないお酒…

ひこ孫 神亀酒造

いつもの酒屋さんにて、迷った末、オーソドックスな神亀を調達してしまいました。味か辛めの純米酒、3年ものですよね。神亀さんと言えば純米酒ブームの先駆け、老舗です。蔵のお酒を全量純米酒にしたのは、この蔵からです。周りの蔵からは、神亀さん頭がお…

洞爺湖サミット向けオリジナル銘柄

サミットを契機に日本酒をアピールする為の試飲会でしょうか?真剣な利き酒ですね。北海道も地域の酒造米からのオリジナルブランドを作っているようです。消費が伸び悩む中、統一したブランドで各蔵が協力し合うのもいいですね。ちなみに大阪の消費量は、ピ…

07年の日本酒輸出、過去最高

やはりそうですね。輸出が増えてます。米国、台湾、韓国の順ですね。日本食のブームも長い期間続いてますので、日本の独自文化で米と麹と水のみで作られる日本酒が受け入れられない訳がなく、流行れば長い期間受け入れられると思います。まずはもっと増やし…

久保田の朝日酒造、酒蔵塾

8年間実施し、生徒は100人以上、OB会まであるとか。蔵で酒造りも経験できるし、体験できる企画は無い中、貴重ですね。参加費は3万円で年五回の開催です。泊まり込みで蔵体験、なかなか無いです。どなたか一緒に入塾はいかがでしょう?麹室での蒸米を…

虎ノ門 花たろう

行く前日、下見に店をのぞけば、女将さんが愛想良くお店と旨い肴をアピール、気分が良いお店のようだと思いつつ、次の日に訪問。虎ノ門一丁目のお店ですから、駅から直ぐ、日本酒は50種類、何よりも料理が美味しい。まずは女将さんおすすめのお酒のあと、…

いつもの鈴傳にて

財布が薄いときは、鈴傳でしょうか?いつものお店のメンバーが暖かく迎えてくれます。古い友人と座っていると、ひょんな話題から隣の4名とおおもり上がり、これものんべえ、鈴傳の良いところです。 いつもの黒牛と、めったに飲めない夜酔桜にごりをいただき…

47の銘柄を楽しく会

第二会の開催、虎ノ門に全国の蔵が大集合です。利き酒会の参加はありますが、結構大規模です。開催は5月の1日と2日の2回開催です。是非。(笑) http://www.pastoral.or.jp/tem3.php?menu_no=9&id=143&top_flg=1

田崎真也さんの日本酒への思い

田崎さんは、日本酒についても大変有名な方ですが、個性のワインと優等生?の日本酒ということを言っておられます。地酒である日本酒はもっと個性があって良い、飲みやすい酒より、特徴のあるお酒。日本酒を利いた場合、地域と銘柄を当てるのは、ワインと比…

いも煮会、春の部?

下見どおり、神田の樽平にていも煮会を実施、いも煮といってもジャガイモになってしまいましたが、多くの方々がいらっしゃいまして、大変感謝いたします。しかし、机が2つになってしまいましたが、笑いが絶えない?、笑いすぎの会となりまして、笑うのに疲…

樽平 神田店

久しぶりの訪問になりますが、下見に行って参りました。#何の下見?(笑)神田の駅のすぐ側ででうが、ちょっと見つけにくいですね。見つからない場合は、掲載の写真を参考に。 一回はカウンターで宴会はいつも二階の奥です。18人は座敷で飲むことができます…