2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田のアンテナショップ、品川に開店

秋田の43蔵のお酒をそろえているそうです。お店は物販のスペースはもちろん、5800円でディナーが楽しめます。 秋田は米どころですし、刈穂などの美味しい銘柄が揃ってます。一度足を運んでみます。(笑) http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20…

人間は人(笑)

ビジネスにしても、学生時代の友人にしても、人を見てお付き合いしますよね。最近の外資系の企業ほど人とお付き合いしてないように思えます。巨人のIBMさんは、さすがで心があります。しかしながらだけ社会奉仕しているM社やSF社などは、まったくもってお…

群馬で宿泊付きの利き酒会

6月7日から、宿泊付きの利き酒コンテストです。群馬ですね。丁度仕事が入るわけもなく(笑) 11000円で参加可能です。 #最近利き酒会に参加しておりません。先週の長野の利き酒会(赤坂)も結局いけませんでした。(泣) http://takasaki.keizai.biz/hea…

第一回会合は、虎ノ門の矢満一にて

皆様、お疲れさまでした。今回は9名も参加いただきまして、ありがとうございます。まったく笑い疲れる、いつもの会となりました。 矢満一はお料理も日本酒も美味しいお店です。座って話をしていくうちに、妙に馴染んできます。不思議な空間ですね。 新たな…

酒造メーカ5社の発泡酒への挑戦

酒造メーカ5社は共同で、酒造技術を利用した発泡酒の5種類の発売を開始しします。5社は協議会を発足し、今後も研究を続けるとか。29日から神奈川の東急たまプラーザ店で試飲を開始します。 酒造メーカがビールとは、非常に珍しいのですが、日本酒の醸造…

新メンバーです。11人目

知り合って2年ほどですが、いつも訳の分からない話で盛り上がります。顔お見ると、吹き出してしまうキャラ。酒を飲むと話が止まらない。うるさい?(笑) #人には言えませんが・・・・ ◆おさるのさわちゃん (こんなニックネームでお願いします。笑)大阪弁…

来年の大河ドラマ、天地人のお酒

上杉家の家老、直江兼続のドラマが来年だとご存じだろうか?戦国で好きな武将の一人です。そのドラマにあやかって、高千代酒造では、天地人と兼続の銘柄を発売、盛り上げてます。 来年は非常に楽しみです。(^^)/ http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.…

カンブリア宮殿で長谷川酒店社長

長谷川さんが出ておりました。酒の歴史、日本酒を伸ばす為には大手メーカがどう振る舞うかにかかっている。 長谷川さんの瓶は、お願いして作らせたそうです。なるほど見たことのない瓶が並ぶとおもいました。 さすが、日本酒への思いは違いますね。 名言は:…

週1回以上日本酒を飲む人は1割以下

ショッキングなアンケート調査です。週2〜3回と毎日日本酒を飲む人は2%ですね。(#俺か?) 特に日本酒へのイメージが、わかっていてもショックがありますね。伝統的で芸術的飲み物であるが、高年齢向けや男性がイメージされます。ようは”おやじ”って言…

若い夫婦が酒造り

宮城の寒梅酒造さんの蔵で若夫婦が酒造りに従事です。就職も決まり順調な環境から、手造りの価値とはと疑問を抱き、酒蔵を継いだ訳です。 よく働く価値を思います。今のやっている仕事は何の為に、誰のために、何を目標に・・・・・などやっているのか問えば…

日本酒も値上げだそうです。

付加価値を上げるためにも値上げが転機?とはどういう意味なのかわかりません。コストがかかるのはもちろんわかりますが・・・・ 今、日本酒に必要なのは何なのか?誰かが何かで証明しなければならないのでしょう。たぶん(^^;) http://www.data-max.co.jp/20…

ドイツで日本酒フェア

日本酒の出荷量が5.2%減、輸出は6.5%増と酒造関係者では輸出に期待を寄せているのではないでしょうか?また日本酒の製造種類の中で唯一純米酒製造が伸びてきております。日本酒のマーケットを作る上では、大きなキーワードではないかと思います。 しかしな…

東京ビックサイトでプレゼンテーション

イベントではよく話をしますが、80分のセッションは疲れました。以前からお願いされてましたセッションにて、気合いを入れましてのぞみました。が・・途中から疲れ切ってしまいまして、もう年ですかね(笑) プレゼンの最初のつかみの話は: 電車にスマート…

新メンバー紹介

参加メンバー追加です。 ・どじょうすくいの金さん (若大将の金さんと言ったら、自分でこの名前です。) ・琵琶法師の徳さん (なぜ琵琶法師かは、直接お聞きください(笑)) 合計9名ですね。 23日は、プロゴルファー北さんがゲストを2名連れてこられま…

新メンバー紹介

新メンバーのご紹介です。 ・森の石臼さん (若い頃、森の石松のような、無鉄砲なやつ) ・プロゴルファーの北さん (これまたゴルフ上手) 合計7名です。

キックオフは23日、第四金曜日

先週、地酒ミュージアムにて企画会議でしたが、ほとんどまとまってませんです。(笑) 現在のメンバー ・ベンチの組長 (ベンチプレス150キロ?を上げる大物) ・鉄砲玉のかき (先陣を切る、怖いもの知らず) ・こなきのよこ (夢見るぞのメインキャラクタ…

信州 地酒ミュージアム

やっといってきました。以前も行きたいと思ったのですが機会がなく、今回は念願です。 ここは信州の地酒を販売しているお店で、奥に蔵という冷蔵庫の部屋があり、購入が可能です。そして、立ち飲みですが有料の試飲コーナーがあります。6時半につきましたが…

すでに7名参加となりました。

業界を問わず、募集しておりますが、すでに7名となりました。すばらしい出だしです。前回のいも煮会(春の部)では15名程度でしたが、上回る勢いです。ちなみに酒造業界の”あねご”も参加いただき、益々酒の業界に入っていきますね。前回鈴傳でお会いした…

常きげん 山廃純米生

加賀の酒、鹿野酒造の常きげんです。今回初めていただきました。旨いですね。日本酒度が+3なのですが、酸度からちょっと辛目に感じます。・・・が、どっしりした後味など、ほんと旨いですね。 常きげんと言えば、山形県人は上喜元、酒田酒造さんが有名です…

へきそば昆 新宿御苑

新潟のへきそばとお料理、そして日本酒のお店に連れて行っていただきました。お料理はウドの和え物や、新潟の郷土料理”のっぺ”、これも美味しいですね。人参やゴボウ、こんにゃくなどの煮物です。そして最後はへきそばですね。一人前に丸めた上品なおそばで…

発足しました四合組(しごうぐみ)

日本酒の好きな、業界を問わない四合組が結成です。現在はIT業界、通信業界、 酒造業界など、楽しい集まりになりそうです。 組の集会(烏合の衆会ではなく、四合の衆会)は、毎月第四金曜日です。今月は 23日になりますね。 まだ会員は募集してますので是…

友人と久しぶりに溝の口の玄に、マスターが快く迎えてくれます。前職からのお店で、○りちゃんからつれられ、よくいきました。最近はなんとか別の方々とよくいく店です。またこれが美味しい日本酒があるんです。 ご紹介は鳥取の千代結び酒造、こなき純米。村…