2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹新宿デパ地下、1周年

もう1年でしょうか?1周年のパーティや、イベントが目白押しのようです。その中で福光屋さんが、3種類のお酒を提供してます。飲んでみたいですね。福光屋さんは、着実にビジネスをしてますね。輸出も行ってますが、福光屋さん直営店にいってみると、伸び…

6月度、四合組会合御礼

忙しい半期締めの月、ご参加ありがとうございます。日本酒復権の為の会ですが、ちょっと飲み過ぎかもしれません。日本酒をもっと味わうことも大切ですね。ちょっと反省してます。#うるさすぎ?反省(笑) 7月度は、皆さまの要望で、毎月第三金曜日にしていき…

日本酒ビンテージが面白い

岐阜の老舗、白木商店はお酒の出荷を控えているそうな。古い日本酒のビンテージを造り在庫にしてます。確かに価値はありますから、銀行の融資も受けやすいかもしれませんね。欧州からも注文が舞い込んでるとか。 古酒は置いておけば出来るものではありません…

日本酒を見直す、よいキッカケの本?

酒仙、かや書房から2100円にて発売。どんな内容かは不明ですが、一度読んでみたいですね。 http://mainichi.jp/enta/book/news/20080618ddm015070127000c.html

今月は25日になりました。

定例は第四金曜ですが、今月は半期締めの企業がおおく、前倒しの25日といたしました。諸連絡です。(笑)

福光屋 黒帯 特別純米

二子玉川の直営店にて購入、原料米は混合されてまして、山田が5割5分、金紋錦が4割5分という面白い酒です。日本酒度が+6と書いてあり、その通り辛いですね。純米酒の場合は+6でも、酸味や酵母、アミノ酸の値で辛さを正確に表せません。もちろんその…

洞爺湖サミット酒、彩花洞爺、JALファーストクラスへ

サミット用に醸された彩花洞爺、純米大吟醸です。今回JALファーストクラスに採用され、サミットを彩ります。JALは千人のソムリエを有するそうです。利き酒士は何名か聞いてみたいですが、たしたものです。 出張はファーストクラスでこの酒を飲むのが夢…

酒は百薬の長、肝機能を高めるおつまみ

日本酒は2合程度、週に二回の休肝日をもうけることで、大酒飲みや、飲まない人より肝機能の向上がはかれるそうです。またおつまみは、エビやイカなど、豊富なタウリンがあるものなどおすすめ。 #2合じゃおさまんないので、ボクは対象外??っすね(笑) htt…

春のしずく純米酒

春限定製品の末廣酒造(福島)の新製品ですね。四合瓶の首には説明書が付いてまして、このお酒の説明が書いてあるのでしょう。コストがかかってますね。値段は千円、リーズナブルで、美味しいでしょうね。末廣さんですから。(笑)

東北支部設立

四合組に東北支部設立しました。支部長は同郷でのんべえ、申し分ないキャラクターです。現在14名ですが、支部が5名で19名です。 ・支部長 いも煮の小関 ・副部長 次世代のヨッシー ・組員 めちゃめちゃの岡? ・組員 サクランボの黒 ・組員 気が利きす…

京王プラザホテルで利き酒会

新宿のプラザホテルでは、天乃川という日本酒のラウンジ?お店を出してまして、日本酒に力を入れてます。時々記事になってます。今回は23日と24日だそうです。 #新ニッポン人と対抗して、新ニッポン酒ちゅうのはどうでしょう。昔ながらのおやじの日本酒…

仙台にて”牛タンに合う酒”発見

再度の出張となり仙台へ、仙台はこれから何度も通わなければならいでしょう。今回は、お昼に食べました牛タンのお店で発見しました牛タンに合う酒だそうです。何をどう工夫しているかはわかりませんが、一度飲んでみたいですね。#昼飯ですから仕方ないな〜 …

四合組、総会予告

忘れられると寂しいので予告なのですが、今月は27日の月末になります。第四金曜日です。営業の方は大変とかもありますが、そのまま続行します。森の石臼さん、また金曜ですいません。それとドタキャンのプロゴルファー北さん、どじょうすくいの金さん、今…

岐阜、天領酒造、ロシア品評会で金賞

ロシアでも日本食ブームだそうです。ヨーロッパやアジアの国々では、ヘルシーな食として、人気が出てきてます。その中で合うのは日本酒、やはり各国で盛り上がってますね。ワインを味わう民族は日本酒の旨さをわかるはずでしょう。でも今回はロシアだとは、…

新ニッポン人

車を所有せず、お酒を飲まず、貯金をする人だったでしょうか?今の20代の若者の特長だそうです。特にお酒を飲まない人が増えてますね。いつも色の付いた飲み物を注文しますね。また全く飲めない人もたまに見受けられますね。なぜでしょう。大人への憧れと…

洞爺湖サミット用に、各国カクテル

シェラトン札幌で、カクテル提供、人気は日本酒をベースにした「ジャパン」だとか。洞爺湖サミット向けの日本酒や、こんなカクテルなど、サミットに向けまして、いろんな製品が登場してきます。日本古来の伝統文化として日本酒を注目いただき、ちがった形で…