2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷちで日本酒に挑戦?

お酒や日本酒が本当に飲めない人もいますが、飲みやすい日本酒もありますね。このBlogには、飲めない人だったのが、ぷちぷちで飲めるようになったとか。色の付いたお酒ばかりじゃ面白くありません。いろんなお酒にチャレンジですね。前回ご紹介した、日本酒…

純米燗 夏の宴

リーガロイヤルホテルにて25の蔵が集合です。以前このホテルで利き酒会に参加しましたが、お弁当やお酒の蔵の質も、すばらしいものでした。今回も期待ですね。(笑) イベントご紹介です。(^^)/ http://www.rihga-tokyo.co.jp/event/sake_summer/index.html

白鹿、原酒ひやおろし

アルコールが18〜19と、旨い具合に醸してます。兵庫の西宮の大手ですね。原酒は度が高いのですが、その濃厚な日本酒が好きです。やはり飲み口がよくあっさりした日本酒よりは、甘めでどっしりとしたものは、伝統ですね。 ひやおろしとは、醸したお酒を秋…

麹(こうじ)です。

以前から読みたいと思ってましたが、やっと借りることができました。麹とは日本の社会に大きな影響を及ぼしてきた微生物ですね。戦争時代はこの麹菌で作られたものから税金をとり、財源としてました。驚きは麹菌で作られた産業は、国内総生産の1%、防衛費…

ワイン暑気払い

先週は珍しく、2日もワインのお店でした。1件目は赤坂、2件は新宿で暑気払いを行いました。気の合う仲間の美味しいお酒です。せっかくのお酒ですから、味わって飲みましょう。(笑) ワインでは丁度良い酔い具合です。#物足りないっっすが・・・爆 イタリ…

名古屋の世界のやまちゃん(またか)

名古屋でのイベント終了後にお決まりのコースです。日帰りですのでちょっと一時間程度ですが、あまりにも暑い日が続き、さらに名古屋ということ、それとお店を探しまくってしまったことから、ビールが旨いの何のって・・・名古屋には20カ所以上あるそうで…

韓国は日本酒ブーム

かつて(今も)日本は、文化を輸出してます。漫画やドラマ、歌謡曲、カラオケなど、特にアジアには大きな影響を与えてます。そして食文化として居酒屋や日本料理店など、他の国より盛んに取り入れてます。そこで日本酒ですが、ワインの勢いを通り越して46…

日本酒復権のデモ

10月1日は何の日でしょう。日本酒の日ですね。その時に銀座で日本酒復権のデモが行われるとか。発起人は醸し人久平次の蔵です。100人のエントリーとか。面白い企画です。やっぱ行動力が違いますね。久平次は以前Blogで書きましたが、自分でフランスへ…

隠れた地酒専門店

四合組を予定通りのお店で実施しました。とても楽しい時間でしたが、やっぱり誰かしらに迷惑をかけてしまいましたかね。(笑)日本酒の種類は一番でしょう。まるで、酒屋のように冷蔵庫に並んでます。やわらぎ水は大信州、お猪口は天寶一、料理は大変美味しい…

月の桂 活性にごり

飲ませていただきました。今週はずっと打ち上げです。(笑)、石臼さん、コナキさんありがとうございます。今日はこのお酒です。アルコール度が17度の濃すぎの一杯。活性で甘めです。何十年前からこの店では置いているという、すばらしいお酒です。どっしり…

Blogアップロードのツール

WILLCOMのAdesから、とうとうWILLCOM 03へ機種変しました。(^^)/、これからは、こちらでアップロードします。使用感はボクが言うのもなんですが、完璧です。軽さ、搭載アプリ、イルミネーションキー、そしてキータッチ、シャープの集大成ですよね。おまけ…

人間は人ですよね。

今日はIT業界の巨人のイベントでした。懐かしい人やいつもお世話になっている人など、楽しい時間を過ごすことができました。 人脈を作るとは、とてつもなく難しいことなのです。今旬な方々は四合組にも参加してくれますし、飲もうと言えば時間を作ってくれ…

二八そば、?二八酒です。

岐阜の大橋酒造さんで、焼酎と日本酒の二八酒を発売。読む限りでは味はいろんな形で加工しているようですが、味はどうでしょうかね?発砲日本酒のような飲み口の良く、旨みが味わえるようであればいいのですが。蒸留酒と醸造酒の融合ですね。 http://www.chu…

日本食店のミシュランガイド

欧州の和食店500店舗を食べ歩き、4つのイチョウをもらった店舗は、パリで12店。本は「イタダキマス」だそうです。 パトリックさんは日本酒は嫌いでしょうか?もし日本酒好きであれば500店舗で扱いの銘柄など、とても貴重なデータだったと思います。…

韓国の日本酒事情

5年前より、7倍にもなってます。グラフを見れば、06年から07年で倍近く伸びてますね。ソウル南部のOGAの厨房では、日本酒が揃った酒バーだとか?日本酒はいろんな料理に合うので、どんどん韓国では広まるでしょう。そういえば冬のソナタのシーンで…

十四代を愛する金髪のアーティスト

ちょっと面白いので紹介、金髪の29歳、渋谷でライブです。でも面白いのですが、世に出るアーティストは少ないと思いますが、こんな方もいて、記事に取り上げられるのですね。十四代がすきだそうで、ちょっと日本酒ネタで対談でもしたいものです。本当の十…

日本酒は痛み無き改革が必要?(笑)

日本酒復権の為に取り組んでいる四合組、二日目の痛みをなくす改革が必要と訴えるこの記事だが、記事の通り、最後は痛みを残す結果となる。これは頭の痛い問題ですね。もっと大切に飲みなさいと怒られている今日このごろです。(笑) http://mainichi.jp/selec…

3500人が集う、日本酒利き酒会

このレポートは、この前池袋で開催された、日本酒フェアのレポートだ。意外と知らない日本酒の題名の通り、日本酒の良さが知られてないのは事実、新ニッポン人が色の付いたお酒を好むように、おじさんも焼酎に流され、日本酒の良さを知らしめる機会が少なく…

洞爺湖サミット、日本酒で和を醸す。

何の日本酒でしょうか?やはり彩花洞爺でしょうかね。福田総理音頭をとり、日本酒で乾杯です。日本古来の技術、他国にない飲み物、米と水のみで作られ、複雑な発酵の仕組み、日本酒は贅沢な飲み物です。#どっかCMにありました。政治、温暖化問題など山積…

またもや、ぷちぷちプレゼント

末廣酒造さんのぷちぷちです。またもや、プレゼント企画です。ぷちぷちの甘さがたまらないですね。なかなか活性にごりでは、一番のように思います。一ノ蔵さんのすず音は、意外と高いですね。一度食前酒で飲んでみてください。日本酒への考え方が変わると思…

お酒の流通 鯉川純米 DEWA33

ある郊外の薬屋さんで見つけました、山形県、鯉川酒造さんの純米吟醸のお米がDEWA33(でわさんざん)です。 不思議ですね、ちょっとしたスーパーや酒屋さんにも鯉川さんブランドは、まずありません。そんな大きな造りは無いので、大きく東京に展開する量もな…

居酒屋のある風景

昨日はあるイベントで一日会場となり、打ち上げで目黒周辺の居酒屋へ、ちなみに、そのイベントは1000人来場、立ち見でした。最近のプライベートイベントでは見たことがありません、キーノートスピーチのゲストスピーカーで、午後はブース、くたくたな中…

つくしのこ 池尻大橋

最近でしょうか?飲んべえ連中のブログに出てきます。つくしのこです。一見さんは入れない可能性がありますのでご注意ください。運良く知り合い??の名前を言ったところ、快く入れていただきました。お店は二人で切り盛りしておられるようで、あまり多くの…