2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やおろし

秋になると、続々と冷やおろしが出てきますね。そもそも冷やおろしとはその年出来たお酒を最初に卸すもの?などと思ってませんでしょう?冷やおろしとは、火入れを1度だけ行い、秋の火入れをせずに出荷するもの。生詰とかあと生とか言いますが、無濾過生原…

吉祥寺の魚真、久しぶりの吉祥寺会

行ってきました、遠すぎ(笑)、中央線沿いの方々の会なのですが、何故か田園都市線の一番遠い人が参加してます。昨年実施してから久しぶりの吉祥寺会となりました。このお店はお魚が最高、焼き魚を数点注文し、満喫いたしました。さすが自慢するだけあります…

中野ののんき亭で宴会

パートナーさんと笹塚の本間商店(めちゃ有名)でるみこの酒を雨の中購入、中野ののんき亭で持ち込みの宴会です。友人からのだだちゃ豆をいただき、上機嫌です。(笑)その他、青森田酒と新政もいただきました。るみこさんは+5ですが、なんとも重たい、それ…

和醸良酒がモットーの外人杜氏

フィリップ・ハーパーさんのモットーです。蔵人として働いている外人さんは多いと思いますが、杜氏としてはこの方しかいないのではないでしょうか。モットーも日本人の感覚ですし、苦労もあったと思いますが、完全に酒造りと蔵人そして日本に馴染んでいると…

*[発見]はせがわ酒店、東京駅店はすごい! と言われてますが、とにかくすごい人です。私見ですが、表参道もある程度のひとではないか?麻布本店もそれなりではないか?との噂の中、(噂ですけど)東京駅はすごいです。オリジナルの瓶と、一升瓶を検討するひ…

源は玄の間違いでした(>_<)

溝の口のお店は玄でした。AllAboutな性格ですいません。今後とも間違いは指摘いただきますようよろしく! 下記のURLで場所を確認ください。6時からやってますが、少人数であれば平日はなんとか入れます。また予約は一日前でコースからの注文なのでお気をつ…

溝の口の源は旨いっす。

あまり聞いたことが無いかもしれませんが、美味しい居酒屋です。好きなのは、わさびの茎漬けですね。ぱりぱりと甘くて、日本酒が進みます。写真は山形の大山なのですが、一年熟成の珍しいお酒です。甘みがあり濃厚どっしり型、これが最高旨いすね。好みです…

中野のありがたい店

何度か足を運びましたが、山形の人間が多いお店です。だだちゃまめの生もいただいてしまいました。持ち込みも可能ですが、今日は店長太っ腹、緑川と影虎、そして久保田をだし、勝手に飲めの一言。感謝です。このお店は中野にありますが、是非いっていただき…

日本酒のラベルの見方

人によって偏りはあるかと思いますが、一つの指標として見ていただき、飲み比べをしてはどうでしょう。四合組で利き酒会(ホントの)をしてみたいですが(笑)・日本酒度は甘辛の尺度だがあてにはならない。口に含んだ時に甘く感じる成分や、酸度によって左右…

日本酒の機能性

酒を飲むと胃で30%、残りで小腸上部で吸収され、血液に届けられる。血液100ミリリットル中50ミリグラムで脳が酔い出すそうな。吸収力があれば直ぐ酔うのでしょうか。(笑)日本酒はストレスの原因のホルモンを抑える、ガン抑制効果、高血圧抑制効果、…

低温殺菌は、日本酒が起源?

ご存じの方も多いが、日本酒は殺菌のため火入れを行い、出荷します。火も入れず水も混ぜないのは、無濾過生原酒ですね。その火入れの起源は日本酒からなのです。ワインはフランスのパスツールが1865年防腐技術として開発されたとされます。それより30…

東急東横店は、スパークリング日本酒祭り?

さすがですね。4つの銘柄を展示してます。ぷちぷちと京都「夏の戯れ」だそうです。東急さんもなかなかですなー、味わいたかったのですが残念、ちなみに本醸造でちょっと甘めだそうです。夏の思い出にいかがでしょうか?#今日はきまったなー(笑) これが愛ら…

秋鹿の原酒を調達

最近は自宅での晩酌はほぼなく、購入も少なかったのですが、いつもの行きつけの酒屋さんで購入しました。!酒度の割には辛いっすね。ぬる燗が程良いかもしれません。秋鹿は大阪ですね。とても有名な蔵です。蔵元さんともお会いしましたが、とても雰囲気の良…

秋保と飯坂の温泉で福島酒

行ってきました。久しぶりの温泉です。そしてとちとちの日本酒を味わいます。まずは、あまりお酒が飲めない人もいましたので、ぷちぷちと月のうさぎ、発泡純米酒ですね。ぷちぷちはもちろん地元です。月のうさぎは初めて飲みました。切れがいい甘さです。ぷ…

信州おさけ村

久しぶりで集まりました。地酒ミュージアムですね。まずは信州ビールで、その後は、3種類の利き酒セットを、全種類制覇しました。しかし楽しい時間ですね。気の合う仲間ととことん、笑い合いました。またみなさん行きましょう。お店はこちら http://www.nag…

値上げに苦しむ灘五郷

灘の40社が集まる会では、材料の値上げに苦しんでます。他の製造物もそうですが、この各種の材料値上げは苦しいですね。日本酒に関しては純米酒を中心に消費の明るい部分もあり、一斉に値上げもしにくいものですよね。一度大手の蔵さんに最近の出荷ベース…