2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピック時代の古酒の会

秋を彩る熟成古酒の会へ先日参加、主催は長期熟成酒研究会です。21の全国の蔵から古酒を利き酒できるイベントです。古酒は結構高いので、なかなか飲む機会がありませんので、今回は楽しみにして参加しました。参加者は約100名ぐらいでしょうか?KKRホテ…

日本酒とお蕎麦のセット

地域の商店がコラボしてブランドをつくるのは良いことですね。 仕事で、3社コラボから5社に増えます。1社でやれないことも5社だったらやれるってありますよね。#文殊の知恵 力を合わせるっていいことですね〜 http://inamai.com/news.php?c=keizai&i=20…

和民で醸し人九平次発見!

久しぶりに会社の人とお疲れの飲み会、和民など行ったことがなかったのですが、取り急ぎ入店、ビール、ホッピーと遠慮しながら呑んでる内に、お誘いもあり、やっぱ日本酒にいっちゃいました。(笑)、リストをみると、あるではないですか。チェーン店で見たこ…

のどがほしがるビールの本です。

日本酒の話題ではないのですが、図書館でちょっと読み始めたら興味深く、借りてしまいました。ビールはよく呑まれると思いますが、一番驚いたのは、つぎ方に旨さが大いに関わるとのことです。一番は新鮮さなのですが、その後は冷え具合、そしてつぎ方です。…

神保町のちょっとおしゃれな居酒屋?

ほのりの里、神保町の交差点からちょっと歩くと、通り沿いの2階にありました。パートナーさんと、予想外の飲み会となりまして、誘われるまま、いつもの居酒屋のようです。キムチ鍋を中心に、刺身とホタルイカなど。お酒は一の蔵の熱燗を中心に6から7種類…

近江八幡 パート2

先日の近江八幡の夜のあと、客先打ち合わせが終了し、時間が若干あったので、八幡の城下町を見にいきました。地図だと歩けそうでしたが、結構な距離、帰りはバスでした。(笑) お城の周りの堀を運河にして、近江の商売を船で行っていたとのこと。なるほど。写…

念願の任意団体設立っす。(^_^)/

ちょっと、ブログの主旨とは離れますが、昨年から活動を開始し準備を進めておりました任意団体ですが、ようやく設立しました。主にIT系の団体ですが、SaaSパートナーズ協会です。この活動を通じて、モバイル市場を拡大、啓蒙、ビジネスを早期に立ち上げた…

秋晴れの休日

久しぶりに、丘まで行ってみました。良い天気で、良い風が吹いてますね。いろんな事を考えた丘ですが、今は前を向いて歩くしかないのです。気持ちが良いのは、生きている証拠、生きる意味をもう一度考えなきゃ〜(^_^) 丘へいく途中で、KDDIとNTTドコモの基地…

四ッ谷の鈴傳に行ってきました。

先日、久しぶりに鈴傳さんにいきたいと思い立って、早速行ってきました。夕方の早めの時間から8割の人です。特に立ち呑みのカウンターはいっぱいです。周りには簡易椅子的な、おっかかれるものがあります。そしてキャッシュオンデリバリーと、明朗会計です…

念願の近江八幡に・・・

ひょんなことから、滋賀県近江八幡へ出張にいけることになりました。戦国時代の小説が好きで読んでたので、豊臣秀次の城下町で楽市楽座、近江商人など町の発展に貢献したんですね。琵琶湖の周辺は観光地が多いですね、隣の駅は安土城、観音寺など歴史上の場…

日本酒検定始まる。

NPO法人FBOの提携加盟団体である日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会では、日本酒検定なる制度が始まります。日本酒を広めるための一つの施策なのでしょうけど、純米検定など、いろんな協会が勝手にバラバラに活動しているように思えますが、ボクだけで…

300円のつまみと純米酒

水道橋、西口からちょっと、300円のおつまみ均一で、お刺身が美味しいとか。しかし、純米酒もありますから、リーズナブルで良い店ですね〜、景気が悪いと、こんなお店が大流行でしょう。純米酒というか、日本酒はそれなりのものをいただくと、高いですが…

いよいよ、いも煮会当日です。

良い天気となりました先週の土曜日、いよいよいも煮会です。参加者も今回は多く、差し入れも多く、感謝です。 9時半、実行委員はスーパーへ買い出し、薪はあらかじめ購入しておいたので、今年は楽です。大量に里芋、こんにゃくなど材料を調達、今年は海の男…