2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のお酒は?出羽桜

最後は田舎から送られてきた出羽桜二本です。昨日紹介した富成喜も最高でしたが、最後はふるさとのお酒でシメましょう。これから年越しの蕎麦と一緒に熱燗とします。 今年は新しい環境で緊張もありましたが、来年はとにかく楽しむことを目標とします。良いお…

居酒屋のんべえ コンビニコミックで発売

酒好き作家と酒好き編集部による酒好きのためのコンビニコミックだそうだ。26日から発売だとか、居酒屋情報が満載、ちょっとコンビニでのぞいてみますね。http://www.pronweb.tv/modules/newsdigest/index.php?code=1712

福井の秘蔵蔵内熟成酒 富成喜

時々酒を調達する酒屋さんにて、蔵の方が試飲をしとりました。当初隣の東急で買おうかと思いましたが、隣の酒屋へ入ったとたん、試飲会に突入です。銘柄は富成喜といいまして、福井のお酒、市販されていない秘蔵のお酒だとか。無濾過生と純米をいただき、最…

神保町、九州という名の居酒屋

神保町駅から歩いて2分、地下へ入った一角にある九州というお店です。神保町に何年か通っておりましたが、初めて行った地下街です。他にもお店はありました。忘年会の真っ盛りで、宴会ばかりでしたが、入れたのは珍しいとのこと。ビールの後、芋焼酎と日本…

箱崎の飲み屋

箱崎のメーカさんへお邪魔することが多いのですが、今回はコンソーシアムの最終回。頭を使う会議なのですが(笑) そこで打ち上げで近くの居酒屋へ、一階ラーメン屋、二階は居酒屋、四階はカラオケ屋だとか。食べ物は築地から取り寄せるだけあって、お刺身とさ…

クリスマスパーティー

写真はスパークリングワインのロゼなのですが、たまたま買い物に行ったグランベリーモールのスーパーの中の酒屋さんで試飲しておりまして、日本酒を買うかと思ってましたが、前日の飲み過ぎによる若干の二日酔いの中、スパークリング試飲が旨かった!だけで…

呑来醍(のんきてい)中野で日本酒会、四合組w

中野の南口から歩いて3分、交番を抜け、バンクショップから商店街、たこ焼きやの向かいに、呑来醍(のんきてい)があります。店長は山形の庄内出身で、今日もいも煮があります。準備員がお酒を調達6本も買ってるし、店長、日本酒を見て唖然!、#すんませ…

お燗を楽しむ会があります。

こんなイベントを発見しました。お燗の会ですね。このBlogの趣旨に一番マッチしているかもしれません。5,000円で、新宿ですが。100人って個々店の中に入れるのかが不安ですがw どうでしょう。四合組で行きましょうか?w利き酒師のひろさん、こんな銘柄でよ…

SaaSパートナーズ協会の忘年会

新宿御苑での忘年会、場所をとるのは時期もあり大変ではありましたが、焼鳥屋の居酒屋の座敷をとることができました。人数が若干少なくなりましたが、楽しい忘年会となりました。 飲み放題を頼みましたが、その中にホッピーが入っていなかったのが不思議では…

六本木でワイン?

なぜワインなのかわかりませんが、成り行き上パートナーさんとワインを飲んでしまいました。#別に呑んでもいいのだが・・・ メルロのおもための赤を希望。お店のお勧めです。値段は3500円。日本酒はどうでしょう。3500円出せば結構旨い、または大吟…

汐留から新橋の地酒ミュージアムへ

汐留ビルの居酒屋にて2時間?程度呑みまして、八海山を四合瓶と数本の徳利を呑んだ後、飲み足らずに新橋まで移動、いつもの長野地酒ミュージアムへ、すでに席は満席に近かったのですが、ようやく一カ所の席確保、立ちのみではありますが、旨い酒があります…

心地よい一杯

パートナーさんと行ったお店の熱燗です。結構良い徳利ですね。話も弾んで何本空けたかな〜(笑)ただ、銘柄が少ないのがイマイチです。同じ年代の方でしたが、ホッピーを呑んだことがない方々・・・珍しいですね。ボクの周りはホッピー党が多いのですが・・・…

こんな本を買ってしまいました。

Twitter社会論!、今までインターネットツールをいろいろと使いましたが、初めての経験ができるツールです。140文字内でつぶやくだけなのですが、不思議にはまってしまうツールなのです。どうしてかな〜 PCでIDを登録して、Web上でつぶやくだ…

贅沢なウチのみ3本

良い風景ですね。まずは山形の山形市平清水で買ったお気に入りの酒器です。熱湯を周りにいれて、熱燗にします。こんな贅沢な時間はとてもありがたいですね。お酒は前回買った神亀です。 ききじょこと2つめの徳利です。常温、冷や酒用の酒器です。いいっすね…

17日の四合組下見っす。

今日は。12月17日の四合組の下見で、中野ののんき亭へ行きました。予約と日本酒持ち込みのお願いをしたところ、快く店長から了解をいただきました。店長は山形県庄内地方出身です。同郷です。(笑) だだちゃまめやいも煮も出してくれます。お願いしました…

東急いつもの試飲販売

熱燗が呑みたいと、いつもの東急へ、常山さんの試飲をしとりました。常山さんは東急の常連です。よく購入させていただいてます。燗酒用にと思い、神亀のひこ孫をと思いましたが、無く神亀の純米酒にしました。 また、試飲のお姉さんが、まんさくの花、大吟醸…