2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月二度目の矢満一にて・・・・

誘いました方のリクエストで、2月二度目の矢満一です。予約を入れましたが、早い時間、お客さんは少ない状態ですね。でも7時には、どんどん入ってきます。やっぱり予約は必要ですね。 お店は店長さんのまず、暖かい一言と、日本酒に詳しいお姉さんなど、い…

日本酒【春の陣】

3月3日、全国の、116店舗が、ひな祭り向けに女性のため、日本酒と酒肴のサービスをする企画だとか。最近では酒蔵の若い経営者が、こんなイベントを多く企画してますね。良いもの、本物は必ず認められるのではないかと思います。あきらめず、信念をもって、何…

dancyu 日本酒.com

今発売のdancyuは日本酒特集です。年に2回は特集するでしょうか?今回の特集は、特に無名の銘柄を中心に掲載されております。次の時代の注目銘柄でしょう。こんな形でトレンドが変わってくるのでしょうか?#それはちょっと寂しいですが・・・・ 下記のURL…

四国 38銘柄飲み比べ

いいですねー、各県で利き酒会など実施の時は、行ってみたいですね。地酒を飲んでみたいですね、その県しか飲めない酒はまだまだ多いですね。http://www.topics.or.jp/localNews/news/2009/02/2009_12352670659.html

仙台で初蔵出し

そろそろ吟醸も出てくる時期でしょうか?各蔵のBlogでは吟醸を醸すシーンが書かれてますね。甑倒しの蔵もあるようです。 原酒のおいしい時期ですね。#飲みてー(笑)http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20090222ddlk04100077000c.html

本格的な日本酒を知る本

比較的最近の本です。結構詳しく酒造りを書いていますね。途中眠くなる部分がありますが、一冊読めばかなり詳しいでしょう。

矢満一 西新宿で一番のもつ煮込み

前職の方々からのお誘いで、久しぶりに矢満一へ、いつものように店長が快く会話してくれます。大分待たされて(笑)やっと集合、6人も参加だとは思ってもいませんでした。#嬉しいものですね。 お酒は東北泉(山形)の熱燗から始まり、10種類は飲んだでしょ…

旨いもん屋で日本酒

会社の近くにある居酒屋ですが、綺麗な店舗で、ホッピーの瓶も大きく、おしゃれな感じです。立ち飲みの古いホッピー屋とは大きく違いますね。 隣はカラオケになってまして、1次会後、すぐ2次会へ入れます。同じチェーン店のお店が経営してますから、なるほど…

焼鳥 蘭奢待 神保町

神保町駅徒歩1分、昔から旨い日本酒を出してくれる居酒屋ですね。お店は新しくなって、綺麗なテーブルになってます。8時ごろでしたが、カウンターの8席はいっぱいでした。テーブル2つ残ってましたが、すぐいっぱいになりました。お酒は写真にあるように、…

お燗シリーズ企画です。

お燗シリーズの最後ですが、5本ほどいただきました。今回は山廃などは、好みとして、濃厚などっしりとした味で、好みですね。このシリーズはもっと多くの種類がでてます。ドアオープナーとして、良い造りのものを選択、今後も続けてほしいですね。よろしく…

酒道(飲酒のマナー)

600年前には「酒道」なるものが発祥し、最近でも名残があるとのこと、飲む礼儀もあるが、最低「酒は飲んでも、飲まれるな」の言葉どおりに気をつけたい。よく居酒屋に張ってあったりします。 公家は昔から、宴席では酔わないのだそうです。武家は酔っぱら…

秋田で新酵母を開発

秋田酵母No.12と15です。 酵母はあわなし酵母が開発され、効率よくお酒作りができるようになったのも大きいですが、その後花酵母の開発も大きなインパクトがありました。変わったところで、宇宙に酵母を持ち込んで、宇宙酵母として酒作りをしたプロモー…

琵琶の長寿 あつ燗瓶シリーズ

お燗シリーズの瓶で350ml版です。友人からいただいた瓶の一つです。以前ブログでも取り上げましたが、お燗シリーズで各蔵から発売してます。#この企画の仕掛け人は誰でしたでしょうかね? 滋賀県の池本酒造さんのお燗向けお酒の自信作でしょうか?その…

松の屋 新宿三丁目 女性スタッフのお店

1年ぶりでしょうか?前回は酒造業界の方と、利き酒会の二次会です。あのときは場所もわからず、行きましたが今回はばっちしです。場所は新宿三丁目から直ぐですのでWebで調べてください。 時間は6時過ぎで、お客さんは誰もいません、スタッフ女性2名が忙…