2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、矢満一へ

今月初めてではありますが、毎月一回か二回は顔を出している頻度っすね。接待もあるので財布は助かってますが・・・(笑) ここは不景気がないですね。店長にいつもいっぱいですねーというと、ボクがくるといつもお客さんが入るんですよーだと、さすが店長! …

今の酒造業界のショッキングな現実?

復権の兆しが見えてきた業界?ではありますが、まだまだ不安材料はあります。 この蔵は非常に有名な銘柄があり、ボクも何度か飲ませていただきましたが、会社更正法の適用となりました。 実質、潰れてない蔵でも、休業しているところはあると聞きます。 素人…

日本党の視点

数多くのお酒に関する著書をだしている山本さんの2007年の日本酒業界がわかる本です。 日本酒という国酒を愛し、海外の様子や現在の蔵の様子が丁寧に書かれていますね。 書かれているように、日本酒の消費は持ち直した時期の本かもしれません。海外では…

浜松の天神蔵訪問

出張だったのですが、時間が空いたのでバスで10分、浜松酒造さんへ足を延ばしました。150石ほどの蔵ですが、焼酎やビールも製造してます。ビールの方が有名なのかもしれません。 明治蔵の女将さんに、蔵見学をお願いしましたが、直ぐ対応してくれました…

精米 蔵巡りより

これが精米機です。1千万はしますね。通常多いのは米を契約農家から買い、数件の蔵で精米機をシェアするか、精米済みの山田錦などを買うかですが、この蔵は自田んぼで酒造米を造り、自分で精米もしてしまいます。珍しいですね。さらに扁平精米を実施している…

佐野の酒蔵訪問

知り合いの方からお誘いを受け、佐野のある蔵へ見学に行くことになりました。四合組メンバー石臼のイッシーさんありがとうございます。かなり詳しく説明いただきましたので、酒蔵のお名前はふせますが、米造りから、精米も自分の蔵で行っており、日本でも珍…

久しぶりに登茂恵に行ってみました。

ある会合が溜池山王であり、その仲間と久しぶりに内幸町が近いと思いますが、登茂恵までぶらり旅、しかしこの看板ネンキが入ってますね。恵むという字は、旧漢字です。#ボクの父はこの字ですが・・・、お隣はご存じの方も多いと思いますが酒造協会の建物、…

本の紹介 挑戦する酒蔵

最近のお酒の流行?好みとして、本物のお酒をもとめる傾向が出てきていると感じます。景気の悪化で、居酒屋チェーン店や、一杯飲み屋が大いに流行る中、本物の酒、日本酒を求めて、様々な世代が日本酒を味わい、写真をとり、メモを取る姿が出てきてます。特…

四合組企画、春のいも煮会(笑)

いつも足を運んでます、新宿の樽平です。期末の忙しい中、皆さんが集まりました。山形出身の人が3人もいまして、山形の話題でいっぱいでした。(笑)、まるいちか、いちまるか?、トランプは、あかもも、くろもも・・・久しぶりに爆笑で笑いの渦。お腹がいた…

真菜板 高田馬場

やっと行ってきました。真菜板です。以前から行きたいと思ってましたが、念願ですね。駅から歩いて7分程度、大通りに面したお店です。あらかじめ電話して予約をしましたが、この日は珍しく、カウンターに一人のお客さんだけでした。珍しいですよね(笑)、そ…

モンチュチュの堂島ロール

甘党でないのですが、ひょんなことで渋谷の東急本店へ、11時開店にいきましたが、既に50人はいたでしょうか?並ぶと言ってましたが、こんなにとは思いませんでした。 入り口から、誘導員がいて、規律よく地下まで誘導されました。よく慣れてます。夜遅く…

戦後のお米事情と国の施策

米の配分管理は、農林省管轄だったが、酒造米の管理は大蔵省だとか。しかも大手の蔵と、その蔵に納める桶売りをする蔵にも積極的に配分したそうです。しかし、自分で酒を造り売る蔵には配当は少なかったようです。そこには国として大手酒蔵を重要視し、ある…

日本酒復権のイベント開催決定しました。(笑)

来週の12日に、新宿樽平で開催です。 今回は四合組企画、春の花見兼いも煮会となります。(笑)、ゲストをお呼びしたいと思いましたが日程があわなかったようです。でも10人近くは集まるかな〜、四合組東北支部、支部長、”カモクの関”も参加できれば嬉しい…

東大農学部が山形出羽桜へ

ある蔵の方は、見学は麹室も閉め熟成中タンクを見るぐらいしかないよーって言ってました。ですよね。麹室など見れたら嬉しいものですが・・・ 記事は学生が勉強でしょうか?2泊3日だそうです。農学部の醸造専攻でしょうかね?それにしては短いですが(笑) …

川西屋酒造店 神奈川の酒蔵

神奈川では有名な酒蔵ですね。ぞくぞくと新酒が百貨店や酒屋さんへ入ってきているようです。 この蔵は丹沢山、隆やとんぼなど、個性豊かなお酒を醸します。とんぼなどは、お米を、山田錦、強力、米の尾など、造りは一緒ですが酒造米を変えたバージョンを出し…

なごみ 海鮮居酒屋

久しぶりに5名集まった、OB会を開催です。 前職ではお世話になった人たちなので、大変楽しい時間を過ごすことができました。新橋では日本酒のおいしい店は多く、幹事にお店を紹介しておきましたが、この初めてのお店を選択したようで、結果オーライで、お…