2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出羽桜 特別純米

今日はいただきものですが、出羽桜です。山形県天童市、天童市のゴールデンウィークは人間が動く人間将棋が有名ですね。13号線から町の中へ入る道の左に公園があり、そこで実施されます。天童や東根など酒蔵では有名なところが多いですね。 特別純米をお燗…

田酒 青森

田酒の山廃ですね。旨いですね。最近は東京でも飲めるようになりました。居酒屋で見かけますね。これは燗酒がよろしいようで、常温より旨いっす。山廃はやっぱ燗ですかね。 この値段で、このレベルのお酒が飲めるのは良くなりましたね。高価なお酒であれば美…

僧坊酒

このお酒は初めて聞いたのですが、恥ずかしいですね。歴史的には、お寺がお酒を造ることは一般的で、庶民はそんなお酒をのむことはできなかったのですが、このお酒を復活させ販売しているようです。アルコールは17度程度、昔はもったいないので薄めて飲ん…

精米機のモニターです。

ある蔵巡りの続きです。モニターには精米歩合や、その%に見合う時間設定など、画面から確認することができます。以前書いたように、この精米機で扁平も削ってしまうのですから、世の中は進歩ですね。 江戸時代などには、考えのつかないというか、できないこ…

NHKラジオ深夜便 今夜から日本酒がうまくなる。本

古い本ですが、内容は今も通じますね。会話を書いているので、解説本とは違う、理解しやすい本ですね。 日本酒では有名な先生や、蔵の社長など、本音が聞ける本です。

秋田のしらたき 純米吟醸

初めて、この銘柄を飲みました。燗酒シリーズだから燗酒にしましたが、常温の方が旨いです。 山本合名会社だそうで、全行程を湧き水で作業ができる、日本で唯一の酒造場だとか・・・・ 味はちょっと甘めに感じましたが、燗の旨味がでていいですね。

雪小町 福島

福島県郡山市の渡辺酒造本店です。 福島産米100%、精米歩合60%、酒度+3、酸度1.4です。 深い香りと、どっしりした飲み口、のどごしは、つんとしたにおいじゃなく、ちょっと吟醸の若干の香りがしますね。肴はお肉等のしつこい味にも美味しく飲め…

玉乃光が、セールスフォース?

売上管理と顧客管理、営業管理を、インターネットから利用するソフト、SaaS形式で利用開始したそうです。 このSaaSという利用モデルは大変注目されておりますが、まだ本格的に普及しているわけではありません。 少人数の利用から、大人数まで、幅広…

世界に誇る品格の名酒という本

2年掛かりの本だそうです。バイリンガルなところがすばらしい。このBLOGはいつも拝見しておりますが、宣伝させていただきたくなりますね。復権のため頑張ってほしいっす。(^_^)vhttp://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU20090407A/?FM=rss_sake

47蔵、銘酒を楽しむ会

毎年ですが開催されますね。昨年は行けませんでしたが、今年は行きたいですね。こなきさん、くろももさん、四合組で企画しましょうか?(笑)日時:4月30日(木)・5月1日(金)18:00〜20:00 場所:虎ノ門パストラルホテル 鳳凰の間 東京都港区…

玄 溝の口 ほっとするお店

今年に入って初めて訪問、店長にしかられてしまいました。(笑)このお店には、大分長く通っておりますが、日本酒はもちろんですが食事が旨いのがいいですね。今回は食事も写真を撮りました。 6時には一組ですが、9時頃だと団体も急な訪問でした。結構流行っ…