2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新宿西口の信州のお酒どころ、吉本

以前から行きたかったお店ではありましたが、今回は連れて行っていただきました。新宿の中ではなかなか日本酒の美味しいお店を発見することは困難なのですが、ここは無い中でも有名なお店です。新宿西口郵便局のちょうど真ん前、ビルの2F。上るとすぐ吉本の…

京都の10社の共同プロモーション

京都の有名どころの蔵の方々の共同プロモーション、今後はこのような企画は日本酒業界には必要になってきますよね。協業することで、事業を拡大する動きは酒造業界に限らず、あり得ます。特に業界の危機的な状況では有効になると思うんです。http://www.sp-s…

新宿の樽平でいも煮

パートナーさんと日本酒を飲もうと行ったお店が樽平、当初は池尻のいつものお店に行きたかったが満席のようで、日本酒の本物のお店は人気がある。この樽平も人気のお店で、山形の日本酒が味わえます。 新宿東口に出ると綺麗なツリーがど〜んとみえますね〜そ…

韓国最大の見本市

韓国の見本市に過去最多の出店だとか。韓国は若者を中心に日本食と日本酒ブームが続いている。若者はどの様な気持ちで、お寿司を食べながら日本酒を飲むのだろうか? また、値段もそう安くは無いはずだが、一般の若者も手が出せる市場になっているのでしょう…

神亀ひやおろし、手作り純米

かなり迷いましたが、神亀にしました〜 ちょっと固かったが、今はまろやかになってます。燗酒よりも冷や(常温)の方が香りと麹と米の味がでてきますね。 非常に人気の銘柄ですね〜 米は山田のようですが、他スペックがわかりませんね。 冷や、常温、燗とオー…

海鮮酒場、これがたまらない

ご無沙汰で新宿三丁目の丸港水産です。ここの海鮮を食べながら熱燗が嬉しいお店です〜もちろんホッピーもありまっせー(^ー^)ノ 今日はコンソーシアムの帰りということで、パートナーさまと嬉しい飲み会!心が許せる仲間との飲みは嬉しいっすね。( ´ ▽ ` )ノ …

桜木町行きたかったお店

珍しいのですが桜木町で一杯。 駅からみなとみらいの逆側、飲み屋街へいく途中。地下道をのぼったところに、一の蔵という居酒屋があります。以前何回もこの前をあるいていますが、やっと入る機会ができましたね。 まずは、夜景から(笑)きれいです。 まずは…

虎ノ門のいつもの升本

虎ノ門の自転車会館でセミナー後、気の合うパートナーさんと4人で打ち上げです。こんな仲間がうるさくて楽しいですね〜 ボクの周りは個性がある人が多いのですが、かなり楽しいメンバーです。 自転車会館から、歩いて15分程度で着くと、升本にビルの二階へ。…