2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国マッコリをイメージした銘柄

花酵母でマッコリをイメージした日本酒だとか。九州の日本酒の蔵も色ん な活動してるんですね。 ネーミングはcolorful time、カラフルで携帯電話のようなプロ モーションです。(笑) どこで買えるかの〜http://www.chinapress.jp/cat38/20270/

日本酒検定はじまる?

こんな試験があります。合格すれば、唎酒師の試験に も有利だとか、一度お読みください。w 試験が全てではありませんが、日本酒復権には何らか の起爆剤が必要ですね。http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000014156

報徳娘 無濾過生原酒

神奈川の川西屋酒造店です。場所など以前蔵巡りをしたレポートがブログにありますね。本醸造で、結構甘目です。おいておいても元気で味はほとんど変わらない旨さ、麴米60掛米70アルコール19〜20この情報しかありせん。原酒は甘めでどっしりしたお酒が多いの…

[発見]山形新酒歓評会 池袋

今月は秋田の会ですが、山形の会もあるようです。かなり都内で新酒の利 き酒会を企画するのは多いように思えます。素晴らしいことですねー、 もっと多くの方に旨い酒を呑んで欲しいですね(笑)http://www.yamagata-sake.or.jp/cgi-bin/view/event_info/even…

新しいブログ入力マシン

新しいブログ投稿ツールです。まだきて三日目ですが快適に習得中、ソフトキーボードですが、横画面で入力すれば、以外と早い。最近は、Twitterがメインでサブがブログになっとります。(笑)

dancyu 20周年記念

日本酒大試飲パーティが開催されます。1000人の大パーティだそうです。そして74蔵が参加されます。#行きたいっすね。http://www.president.co.jp/dan/20th-party/

日本酒造会館(虎ノ門)

友人と久しぶりに新橋で待ち合わせ、ちょっと呑むには時間が空いたので、酒造会館に、写真は全国の銘柄の瓶が並んでます。ここには貴重な情報が盛りだくさん。地域の酒造組合の情報や、利き酒会の案内、醸造の情報など、結構勉強になります。確か500円に…

秋田の天洋酒店

dancyuのメーリングにて、面白い記事を紹介。お客様からビールを注文されると、近所のコンビニを紹介、秋田の地酒のみを販売するこだわりの酒屋です。(笑) 居酒屋でもビールを出さないところがあります。ビールというと、発砲日本酒を勧められます。 なかな…

久しぶり、虎ノ門の升本です。

久ぶりの懐かしい虎ノ門です。溜池山王でセミナー終了後、顔を出してみました。本当は虎ノ門の鈴傳と言いたいところではありますが、残念ですね。閉店して随分たちますが思い出します。で、早速升本へ、升本は虎ノ門と新橋方面にも1店あります。そちらは行…