2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

角打ちの引力 女性も歓迎

角打ちって知ってますか? 酒屋さんの立ち飲みなどで呑むことですね。東京地域では、結構下町に多 いですが、特に四ツ谷の鈴傳(すずでん)さんが好きです。 一度いってみてください。日本酒の安さと、おふくろの味、牛すじ煮込み がオススメです。(笑)http:…

日本酒:オリジナルボトル、親子でラベル作り

親子で日本酒ボトル作りとは、楽しそうです。ほのぼのとした日本酒復権 の企画、もっと広めて欲しいですね。http://mainichi.jp/area/kagawa/news/20100329ddlk37040311000c.html

丸港水産 新宿三丁目

2回目の訪問、新宿三丁目駅から徒歩5分?でしょうかね。貝類やお 魚を炭火で焼けるお店です。 早くからやっているようですでにお客さまは飲んどりました。それも女性 2名、声はかけませんよw 入ると、まずは生とはまぐり、ホタテを注文、早速焼きはじめまし…

久しぶりに横浜へ

横浜で講演を聞きにいきまして、終了後横浜をぶらぶらしてみました。 みなとみらいのドコモビルあたりは様変わりでビルが多くたっています。 日産ビル、富士ゼロックスビル、蔦屋、大塚かぐなど、ちょっと見ないう ちに大変な変化ですね。 連休中ですが、赤…

地元兵庫県の山間部「特A地区」の米

龍力のお米のイベントです。さすがに原料がいいですから、値段もいいですね。一合千円以上のお酒はまず、飲む機会はありませんが、お米の値段が日本酒の味も左右する点が多いので、このお米を作る方々に感謝です。 全体の作付けが増えて、値段が下がり、消費…

FIFAの日本酒発見

発売されていたのは知ってましたが、初めて実物を見ました。売れているのでしょうか。四合瓶で1500円程度、頑張ってます。w 伯楽星や東洋美人、天狗舞などなど・・・

イベント後の打ち上げにて

国際フォーラムでのイベントのあとの打ち上げ、お客さまがおおく、いつ もになく盛り上がりました。場所は有楽町こうそくとなりの居酒屋さん、 また名前忘れた。一般の居酒屋ですが、ちょっと高級?? うちら のテーブルだけ日本酒が並びます。約3種類四合程…

あったかい、おふくろのお店

水天宮駅すぐ近くの居酒屋さんの"うるま"さん、おでんの看 板につられ、入店しました。 入店したときは、早い時間でしたが、すでにカウンターで呑んでる方もあ り。 お店はテーブルが4つぐらいで、4名がけ、あとはカウンター です。カウンターがオススメ マ…

白鶴錦 山田穂

白鶴さんが、幻の米 山田穂で醸してます 呑んでみたいです ね、山田穂は山田錦と同様の品種で 長い間作られてなかった 最近は結構使われているようです。山田錦より10センチ高いとか それは大変ですね 一度呑んでみよう 白鶴錦 http://osaka.yomiuri.co.jp/m…