2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地元で初めて飲みました。

パートナーさんの方が、地元が近く、以前から飲もうと言っいたのですが、今回念願かなっていってきました。焼鳥屋へと気持ち勇んでいくと、お店は暗く休みと、とほほ(笑)それで仕方なく、近くの居酒屋へ、お店は結構繁盛してまして地元と思えませんですね…

一ノ蔵 大和伝

宮城県の一ノ蔵さんの自慢の銘柄、大和伝です。仙台へ遊びに行った人からのいただき物です。有難うございます。 特別純米酒で、山田錦を50%磨いたものです。飲み口はすーっと入ってくる飲み口のいい、でも喉からは、しっかりとした重たさがあります。深い味…

武蔵小山の「しゃち」訪問Twitter仲間と・・

ツイッターで知り合った方々と行きたかった「しゃち」さんへいってきました。お店自体もツイッターで見てて、良い酒を出してるな〜って見てたのですが、どうせ行くのなら、ツイッターでいつも日本酒ので絡んでいる方もお誘いしたわけです。 日本酒好きの方が…

水天宮のお蕎麦屋

パートナーさんとの懇親会を水天宮開催です。以前一度行きましたお蕎麦屋さんです。ちょうど水天宮の向かい側ですね、ビルの三階建て全部ですね。ちょっと小料理屋のような居酒屋です。今日のメインはホッピーですかね。日本酒も取り揃えているようですが、…

ゲゲゲの夫婦酒

NHKのドラマのプロモーションのお酒?水木しげるさんの奥様の書いたラベルだとか。注目は搾り機をふねで実現してるとこ。まじにふねの大きさが、昔のふねです。http://news.walkerplus.com/2010/0506/8/photo01.html

玄 溝の口

いつもの溝の口へ半年ぶりに訪問。マスターから突っ込まれるかと思いきや、その日は忙しそうで、かまってくれなかった(笑)人も1迷惑店員さんが入って景気は上向きなのかも!しれません。店の近くは建設会社関係が多いのですが、ちょっと上向き傾向である事…

家のみは酔いますね

最近はホッピーを自宅で飲む機会が増えましたが、しっかり日本酒も。山形で買った平清水焼きの徳利セットと山形の出羽桜で一杯、燗酒は辛めの酒も甘く感じるものです。酔いすぎなくちょうど良い。このぐらいの量が健康にいいでしょう。(笑)

雄町の利き酒、7本

同じ酒造好適米での利き酒も面白い企画です。最終審査は山形と石川、興味深いですね。山形政宗がポスト十四代と言われているそうな。是非味わってみたいですね。 また、同じ造りと水で、お米を味わうのも楽しい企画です。ローカルの利き酒会には、面白いと思…

山形の見たことない地酒

実家に依頼して地酒を送ってもらうことにきずいて、純米で東京では買えない地酒をとリクエストした。が来たのは本醸造(笑)東京では売ってないには当てはまったが、ちょっとガク!しかし日本酒にちょっとでも詳しくないと、言われた方も訳がわからないでし…

亀の尾で精米歩合92%のお酒

100時間かけて米の磨いた大大大大吟醸ですね。かなり香りとすっきりしたフルーティさがあるかもしれません。高くて呑めないな〜 姫路の田中酒造で醸したお酒だとか、たいしたものです。 亀の尾は幻の米と言われまして、知ってる限りでは、二箇所で復活を目指…