2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーン店居酒屋の日本酒

[[初めて入った居酒屋チェーン店ですが、社長は20歳代だそうです。料理も普通にうまいし、日本酒もそれなりに揃ってます。パートナーさんから誘われて入りましたが、意外と驚きました。 オリジナルな日本酒を置いてます。名前はお店の名前で、「はなこ」蔵は…

新宿の隠れ家 だいぶつ

初台駅から徒歩5分?隠れ家と言える場所と建物です。居酒屋だいぶつ(^^)。 ホッピーも日本酒も呑めるお店を探しまくり、やっとここに落ち着きました(笑)まともな日本酒とホッピーを出すお店は意外と少ないのです。(>_ メンバーは懐かしい方も含め7名。四合…

日本酒あれこれ

日本酒もハイボールを黄桜さんが発売してから、変わったラインナップが増えましたね。ちょっと前は、日本酒スパークリングとして、地方の蔵は純米などの発泡酒をどんどん出してきました。福島の末廣さんのぷちぷちや、梅乃宿さんのうさぎの月などが有名でし…

奈良の梅乃宿

盆ように日本酒を調達しに雨の中わざわざ長津田駅へ、北口から歩いて45歩というユニークな情報もあるがすぐに、岸田酒店があるウェブで情報を見てもらうとわかりますが、たいしたみせです。ここからいつも調達しますが、旦那さんに+2日本酒度ぐらいのという…

芦花公園の焼き鳥

会ってすぐのパートナーさんから連れられて、京王線沿い飲み会はへ参加ってボクは田都線ですが、飲み会はあるとこにいつも参加します。爆 会ったばかりなのでビジネスまでまだしてませんが、今後が楽しみの方々、互いに協業できるでしょう。中の一社はスピー…

豊洲の紫炉

豊洲駅徒歩1分の日本酒と焼酎のみせですね。豊洲は日本酒のお店が少ないのですが、ここぐらいでしょうかね?パートナーさんとゆっくりとした時間を過ごしました。日本酒を大事に飲む人を見てると嬉しくなりませね。創作料理なんでしょう。こちらもなかなかい…

パートナーと戦略会議

久しぶりに田町の山ちゃんへ、手羽先がゆうめいですが、ホッピーをいただきにいきました。東京もだいぶ店が多くなりました。パートナーさんもかなり嬉しそうで飛ばす飛ばす。またえらく飲みすぎました。 幻の手羽先グラス(笑) ホッピーの瓶は二種類あると…

西新橋の行きつけ

西新橋といえば、聖地!虎ノ門と内幸町の間にある、ちょっとさみしい場所ですが、たたずまいが最高の矢満一、運良く予約を取ることができました。いつもはいっぱいでカウンターぐらいしかないのですが(笑)ビールからゆっくり、大吟醸系から純米の燗酒へと…

地元の方と玄へ

チェジュの跡地のホッピーをいただいた後は、日本酒とでしょう。溝の口の南口から真っ直ぐ歩いて、道を渡った地下に玄があります。一階はラーメン屋で三階は中華料理屋さん、この後は、三階へ移動しましたが(笑)しかし恐るべし溝の口。 お通しですね。おし…