2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お燗はやめら方が!もったいない?

ひょんなことから銀座に小料理店へお客様と飲みに行くことに。とても綺麗なお店で、旦那さんと女将さんが忙しく動きます。お店は常連さんが多いらしく、ご機嫌な声がお店に響きます。 料理は自慢のようです。 旬のお刺身、結構しますね。 里芋とイカの煮物 …

氷結濃縮とは?蔵にない酒!

蔵のHPには主要な売れ筋や自信作は掲載すると思いますが、この銘柄も載ってないですねw「和の醇 」 長野 信州銘醸、前回もそんな銘柄でしたが、これはオリジナルではありません。 これも、冷やよし燗よしのオールプレーヤーですね。ラベルを見ると?企画開発…

長野上田の信州銘醸

長野のお酒はさすがに旨い、信州銘醸さんのメインのお酒は「瀧澤」「秀峰喜久盛」でしょう。わたしは、実は飲んだことがありません。今回、限定酒ということでWebにも乗ってない銘柄「とんでもねえ」を呑む機会がありました。 熟成生詰大吟醸。なかなかガッ…

新橋の名酒センター

新橋駅ビルに日本酒が旨い店が2つあるようです。一つは長野地酒ミュージアム、もう一つが同じ一階に店を構える、この名酒センター、英二のスタンディング日本酒バーです。 日本酒は600円から、おつまみは300円です。お店はカウンターに席が10個ぐらいも狭い…

いも煮会 2011

おかげさまで今年で何年目でしょうか?東京へ来てから毎年の多摩川河川敷でやっております。毎年のご参加の皆様には感謝です。 今年は雨模様、はじめから陸橋の下で行いことになりました。雨なので今年はうちらの集団しかなく、ちっと異様だったかも?しれま…