2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と情熱の日本酒

日本酒業界は、戦後の衰退したアル添の文化から立ち上がり。本当の純米酒を作りはじめ。戦後から二代目に経営が移り変わり。その二代目の日本酒への情熱を書かれてます。山同敦子さんが、蔵を歩き回って、執筆したものです。単行本になったので改めて紹介し…

あの夜11日(金)

午後の良い陽気の中、パートナーさんと八重洲での打ち合わせで東京まで。駅の中の喫茶店は混んでいるので、八重洲口から向かいの商店街、でもどこも一杯で、やっとプロントで打ち合わせ中でした。 その時にかなりの揺れ!ヤバイので道の真ん中へ非難、向かい…

初めての飲み屋、なかむらや

田園都市線の渋谷から約15分程度の用賀駅直結のところに、日本酒や焼酎中心の「なかむらや」とうおしゃれな居酒屋さんがあります。 Twitterの友人から教えていただいたお店で、行きたかったところです。やっと行けた(^o^) 南口方面に地下を歩いて30秒で突き…

渋谷の彩

懐かしいですが、一年ぶりぐらいにきてみました。渋谷駅徒歩3分、セルリアンタワー側の歩道橋を渡って直ぐのお店です。おしゃれなお店構で、お蕎麦とお酒のお店です。意外といつも混んでますね〜 和風創作の彩です。入るとカウンターがあり個室も何箇所かあ…