2012-01-01から1年間の記事一覧

こんなサイトも参考に!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本酒の旨い飲み方、応援記事、日本酒の動向などをまとめたFacebookサイトです。旨い日本酒を飲まないともったいない。旨い飲み方でないともったいない。そんな飲み方を紹介してます。Japan Sake Clube http://www.faceboo…

日本酒普及と矛盾

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 本当に贅沢な時間でした! 日本酒は、もう高級品になってきてます。昔の親父店で飲む日本酒というイメージから、今は白ワインで食事するような、高級なイメージに変わってきていると感じます。 このお店は甲州街道の裏道に…

旨い酒は友を呼び、和を醸す。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? かなりフライング気味ですが、四合しか飲めない日本酒会「四合組」の忘年会が、五反田の「それがし」で開催されました。毎年、年間行事を振り返り、参加の皆さんに感謝し、企画してますが、とても楽しい時間です。仕事に関…

日本酒を愛するお店!って

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? とても真面目のお蕎麦屋さんのブログから感動の内容をご紹介です。 日本酒を楽しく美味しく飲んで欲しいって思うことで、お金儲けにならなくなってきますよね。 このサイトの内容は、今の居酒屋業界を真っ向から表現してま…

感動した水鳥と久しぶりの田舎

みなさーん、日本酒飲んでますか? その地方に行くと必ず行きたくなる店ってありますよね。今日は、そんな懐かしいお店です。 このお店は、数年前の訪れまして、このサイトでも一度紹介してますが、今回はお名前も出させていただきます。理由は後ほど。 山形…

毎年恒例の芋煮会レポート 何でこんなに楽しいのでしょう。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今回のレポートは四合組恒例の芋煮会です。今年で既に15年目となり、東京へ出てきて毎年行っております。参加の方には感謝です。 山形では毎年秋になると川原でシートを引いて、朝から場所取りをしw、カラオケを持ち込み、…

少なくなったこんな酒場

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?良い居酒屋の条件ってご存知だろうか?日本酒の旨いのはもちろんですし、肴が美味しいのも当然!そして場に馴染める雰囲気です。 良い居酒屋は、す〜っと空気に吸い込まれ、馴染んできます。 そんなに居酒屋さんを今回特別…

ワインに負けない味わいと、昔ながらのラベル、群馬の永井酒造

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 群馬県の大手の蔵になりましたが、永井酒造さんの「長谷岳」という吟醸のひやおろしです。 水芭蕉では有名なので、知っている方も多いと思います。この銘柄はおはずかしながら、知りませんで、面目ない。 アルコール度は15…

獺祭の3割9分はすごい!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?残暑厳しいこの頃ですが、夏バテもなく呑んでますかw 今日は初めての経験?ですが3割9分磨いたお酒をいただきました。 獺祭の夏仕込み生、純米酒大吟醸ですね。獺祭はかなりで回るようになってきていますが、この磨きは時々…

温度で楽しむ いづみ橋酒造 茜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? いつもお酒を買いに行く東急さんから仕入れたいづみ橋酒造の茜です。 その日は東急さんの試飲コーナーにいづみ橋酒造さんの副杜氏さんが立っておられるとお聞きして、久しぶりでしたので、ご挨拶に顔を出させていただきま…

本物の日本酒を呑んでますか?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?利き酒ができるお店が減ってきました〜 いつも行く馴染みの信州の酒アンテナショップです。 水尾、渓流、帰山の三種類、これで500円になります。ここは信州の地元でしか飲めないお酒を出してくれるので、とても嬉しいですね…

Japan SakeのFacebookページをご紹介

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 下記のURLのJapanSakeページをご存知でしょうか?現在150名登録されています。http://www.facebook.com/sakejapan日本酒復権のページではありますので応援してます。もしこのBlogをご覧いただいている方でFacebookをやって…

夏酒と合う肴は?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は田園都市線の溝の口駅徒歩5分、日本食居酒屋「玄」さんへ。 このお店は長く通ってますが、途中下車が面倒になり一ヶ月一回いくかどうか、マスターすいません。 しかも前回日本酒をお店に忘れ、置きっぱなしにして、…

葉山マリーナで、仲間と同じ夢を見る。ワイルドw

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は気の合う仲間とのBBQレポートです。四合組の世話役会企画、Kさん企画。Kさんには感謝と共に、四合組が海の男に変えていただきました。言い過ぎ?朝8時半、逗子駅集合、オッケースーパーにBBQ食材を調達する前にいっ…

日本人のこころ、角打ちのこころ

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?気になっていたお店なのですが、角打ちです。三田駅と赤羽橋駅のちょうど中間にある「河米 伊藤酒店」。角打ちには珍しく、ほとんどが飲むスペースです。テーブルは20箇所近くあり、絶対にいっぱいにならないと思いきや、時…

Facebook 日本酒ファンページ紹介

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?こんな素敵な日本酒好きのページを紹介します。主に日本酒の飲み方、楽しみ方を紹介してます。ページにアクセスして「いいね」ボタンを押せば、いつでも見れます。http://www.facebook.com/sakejapan

念願の居酒屋、いつの予約一杯のお店の謎

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今日は、閉店のお店紹介なので残念なのか、また、一年先まで予約が一杯で、やっと入れて嬉しいのか、わからない内容となります。 ここは、3年前に開店した「やまちゃん」という居酒屋です。知ってる人は知っている築地直送…

こんなお店が懐かしい、下町居酒屋?麻布十番

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 最近はかしこまった居酒屋が多く、昔ながらの宴会ができる会場がなくなってきましたね。もちろん、お酒も肴もうまくなければいけませんね。 今回行ったお店は、なかなか見つけられない地元のお店って感じでしょうか?常連さ…

良い日本酒を確保する努力とは?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は、銘柄的には、ビックリするお店を紹介です。お目当ての日本酒の銘柄を常にお店においておけるのは、とても仲が良い蔵か、いつも流通している定番しかないでしょう。それも地酒を常にキープするのは大変なことです。…

日本酒の保存の悩みについて

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 日本酒の保存のついて、日本酒に興味を持ちますと、必ず悩ましい問題になります。 日本酒の冷蔵庫がもし買えたら?幸せですが、どの家庭も恵まれているわけではありません。スペースの問題や一升瓶の保存方法など迷ってし…

酒器でオシャレにいきましょう。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 日本酒を好きになると同時に、酒器にも興味を抱くのではないでしょうか?酒器によって飲む楽しさも膨らみますし、味も変わってきますね。 今回はお燗ができる徳利です。よくこのような構造のお燗機はありますね。お燗を出…

常連の嬉しさ!馴染む身体、自分の空間へ 町田 酒槽

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は久々に伺った、町田駅から歩いて5分の「酒槽」さかふねです。槽とは酒を搾る時に使う本当に木の船のような形をして、そこに袋に詰めた醪を、醪の重さで搾ります。今はこのような搾り方は珍しくなったようですが。 何…

こんな素敵なお店は、久しぶりに発見しました。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? だいぶ春になって、空気の匂いが違ってきましたね。そんな中、日本酒の組の世話役会が実施され主要メンバーが揃いました。今回は日本酒の活動を長年やってきた中のコアメンバーですから気が合わない訳はありません。 この…

昔ながら造りを残して欲しいですね。高知県、有光酒造場

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 東北支援企画のお酒をいただきまして、味わって呑んでます。今日は、高知の有光酒造場「安芸虎」純米大吟醸です。 KANPA+iの企画ですね。このプロモーションは成功したのでしょうか?企画もとのはせがわ酒店さんにお聞きした…

酒は正直、想像する喜び

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 東北のお酒紹介、山和酒造です。宮城県の中心から北部のほうに蔵はあります。正直、この銘柄も蔵も知りませんでした。 山形県尾花沢市から、結構厳しい峠を超えて、宮城県古川市に行くことができますが、その途中にあるよ…

気の合う仲間と飲む日本酒が最高!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 日本酒が大好きな仲間と花見をさせていただきました。花見にかこつけた湘南でのBBQパーティーなにですが。^^; 汗 場所は茅ヶ崎駅から20分程度のサザンビーチです。 通常はBBQができない場所ですが、特別にできる施設に申し…

ワイナリーの日本酒とは?

みなさん〜ん日本酒呑んでますか? 今回はワイナリーが醸した日本酒です。小布施ワイナリーですね。以前は日本酒蔵だったようですが、日本酒を断念、ワインをつくり始めたという歴史です。 米は美山錦、長野は美山錦が多いですね。純米吟醸原酒、精米歩合59、…

好みのお酒の選び方って何なの?(♯`∧´) 長野 大信州

みなさん〜ん、日本酒呑んでますか? 自宅用に買いました長野「大信州」純米吟醸生原酒になります。 皆さんは日本酒を選ぶことができますか?日本酒知れば知るほど、購入が難しくなるような気がします。それは何故でしょうか?日本酒の味は変わる点も影響が…

日本酒の保存は大変?

みなさん〜日本酒のんでますか? 自宅の晩酌用に良く一升瓶を買ってきますが、どのような保存をしているでしょうか?四合瓶でも冷蔵庫には邪魔になりますね。 専用冷蔵庫がある人が無視でw 日本酒は長く置いていると「酢」になってしまうとか、劣化して飲め…

日本酒は女性に人気なんです。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? ウンチクを並べたいわけではありませんが、最低限飲む時には日本酒の種類を覚えて飲んで欲しいですね。好きなお酒を探す時にも必要でしょう。 最初に日本酒を勉強するとか覚えたいと思った時には、種類ってなに?と誰もが…