2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

角打ちのこころ

日本酒呑んでますか? 皆さんは「角打ち」と言う言葉をご存知だろうか?そもそもは九州地方が語源と調べると出てきます。角打ちとは酒屋さんがお店で買ったお酒を飲まれてくれます。おつまみは乾き物オンリーで、キャッシュオンデリバリーですね。 新橋に老舗…

東北は淡麗が多いでしょうか? 「新潟〆張鶴」

日本酒呑んでますか? 新潟は淡麗辛口とよく言われますが、確かにそんなお酒が多いですよね。先週呑んだお酒では、新潟の宮尾酒造の純米吟醸酒をいただきました。このお酒は淡麗で飲みやすかったですが、辛口ではなく、フルーティーでちょっと甘く感じますね…

幻の酒?不思議なのど香

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今日は長野の幻の新酒?でしょうか。橘倉酒造の「華酒、本菊泉」です。呑んだ瞬間の不思議なのど香は、無濾過生原酒のフルーティーさプラス、何なんだ!この香りは経験しないものですね。この華酒はすでにどこにも売ってな…

無濾過生原酒が旨い季節です。

日本酒呑んでますか?多くの酒蔵から、新酒が出荷されてます。特に無濾過生原酒は、今が旨い季節ですね。 この酒は酒千蔵野で長野のお酒、日本で7番目の歴史があり、杜氏は女性の方が務めてます。酒造業界も女性の活躍がめざましいですね。さて、長野の地酒ミ…