2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒の保存は大変?

みなさん〜日本酒のんでますか? 自宅の晩酌用に良く一升瓶を買ってきますが、どのような保存をしているでしょうか?四合瓶でも冷蔵庫には邪魔になりますね。 専用冷蔵庫がある人が無視でw 日本酒は長く置いていると「酢」になってしまうとか、劣化して飲め…

日本酒は女性に人気なんです。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? ウンチクを並べたいわけではありませんが、最低限飲む時には日本酒の種類を覚えて飲んで欲しいですね。好きなお酒を探す時にも必要でしょう。 最初に日本酒を勉強するとか覚えたいと思った時には、種類ってなに?と誰もが…

無濾過生原酒のオススメ

みなさん、日本酒呑んでますか? 日本酒は、純米、本醸造、吟醸、原酒などなど、言われ方が多いし、専門用語がそのまま表現されたりと、非常に難しいイメージがあるという方も多いと思います。 そのイメージを払拭するのは酒造業界の方にお任せするとして、消…

お手軽に日本酒を多く飲みたい人に!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか〜 久しぶりに集まった四合組のしっぽり会面々を集めた小規模な宴会となりました。日本酒の会ということで、当初は西新橋の「矢満一」をと思ってましたが、昨年11月にお店を閉めたようで、寒しい限りです。 四合組は出入り禁…

おりがらみの旨さ 信州の夏の吟

みなさん日本酒呑んでますか! ご無沙汰してしまいましたが、相変わらず飲んでます。今日は信州の諏訪湖近くの高天酒造さんの「夏の吟」です。 おりがらみの大吟醸生になります。瓶もスリムでおしゃれですし高級感があります。 「おりがらみ」とは、上槽する…