2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな素敵なお店は、久しぶりに発見しました。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? だいぶ春になって、空気の匂いが違ってきましたね。そんな中、日本酒の組の世話役会が実施され主要メンバーが揃いました。今回は日本酒の活動を長年やってきた中のコアメンバーですから気が合わない訳はありません。 この…

昔ながら造りを残して欲しいですね。高知県、有光酒造場

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 東北支援企画のお酒をいただきまして、味わって呑んでます。今日は、高知の有光酒造場「安芸虎」純米大吟醸です。 KANPA+iの企画ですね。このプロモーションは成功したのでしょうか?企画もとのはせがわ酒店さんにお聞きした…

酒は正直、想像する喜び

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 東北のお酒紹介、山和酒造です。宮城県の中心から北部のほうに蔵はあります。正直、この銘柄も蔵も知りませんでした。 山形県尾花沢市から、結構厳しい峠を超えて、宮城県古川市に行くことができますが、その途中にあるよ…

気の合う仲間と飲む日本酒が最高!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 日本酒が大好きな仲間と花見をさせていただきました。花見にかこつけた湘南でのBBQパーティーなにですが。^^; 汗 場所は茅ヶ崎駅から20分程度のサザンビーチです。 通常はBBQができない場所ですが、特別にできる施設に申し…

ワイナリーの日本酒とは?

みなさん〜ん日本酒呑んでますか? 今回はワイナリーが醸した日本酒です。小布施ワイナリーですね。以前は日本酒蔵だったようですが、日本酒を断念、ワインをつくり始めたという歴史です。 米は美山錦、長野は美山錦が多いですね。純米吟醸原酒、精米歩合59、…

好みのお酒の選び方って何なの?(♯`∧´) 長野 大信州

みなさん〜ん、日本酒呑んでますか? 自宅用に買いました長野「大信州」純米吟醸生原酒になります。 皆さんは日本酒を選ぶことができますか?日本酒知れば知るほど、購入が難しくなるような気がします。それは何故でしょうか?日本酒の味は変わる点も影響が…