2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

良い日本酒を確保する努力とは?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は、銘柄的には、ビックリするお店を紹介です。お目当ての日本酒の銘柄を常にお店においておけるのは、とても仲が良い蔵か、いつも流通している定番しかないでしょう。それも地酒を常にキープするのは大変なことです。…

日本酒の保存の悩みについて

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 日本酒の保存のついて、日本酒に興味を持ちますと、必ず悩ましい問題になります。 日本酒の冷蔵庫がもし買えたら?幸せですが、どの家庭も恵まれているわけではありません。スペースの問題や一升瓶の保存方法など迷ってし…

酒器でオシャレにいきましょう。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 日本酒を好きになると同時に、酒器にも興味を抱くのではないでしょうか?酒器によって飲む楽しさも膨らみますし、味も変わってきますね。 今回はお燗ができる徳利です。よくこのような構造のお燗機はありますね。お燗を出…

常連の嬉しさ!馴染む身体、自分の空間へ 町田 酒槽

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は久々に伺った、町田駅から歩いて5分の「酒槽」さかふねです。槽とは酒を搾る時に使う本当に木の船のような形をして、そこに袋に詰めた醪を、醪の重さで搾ります。今はこのような搾り方は珍しくなったようですが。 何…