2013-01-01から1年間の記事一覧

日本酒復権の兆し?

日本酒復権の兆しみなさ〜ん、日本酒呑んでますか?こんな記事を見ると、かなり泣けてきますね。昔は親父酒とか臭いとか、散々言われた日本酒ですが、長年復権はするんだと信じ、日本酒を勉強し、愛してきました。今はお洒落なお酒?一人でも飲みに行くとか…

吉田類さん、歌手デビューw

吉田類さん、歌手デビューwみなさ〜ん、日本酒呑んでますか?吉田類の酒場放浪記の10周年にて、サウンドトラックが発売されるとか?とうとう歌手デビューとなります。録音は、ウイスキーロックを飲み干して、一発OK、さすが類さん、呑んで録音だと思いました…

名酒センター浜松町っす〜

名酒センター浜松町みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本酒好きの方はもうご存知だと思いますが、名酒センターをご紹介です。かなり早くからやっている立ち飲みで、日本全国の地酒の利き酒ができる素晴らしいお店です。500円平均で、3点利き酒ができます。…

燗酒ビューティーって?なんだ〜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?のnonbeeです。熱燗を呑むと血行も良くなり、化粧のノリも良く?美人になるそうです。まさかこのまま、燗酒 of Love とか歌わなければいいのですがwそこまでは確証できませんが、化粧しないしw確かに燗酒は体に良いと言われ…

毎年恒例の芋煮会開催っす!

日本酒のイベント開催!みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?毎年恒例の山形名物の芋煮会を開催しました。山形人は、秋と言えば芋煮ですね。芋煮と言えば、日本酒でしょう!かなりの差し入れが有りましたが、毎年日本酒が集まります。 大変感謝でございます。九…

日本酒のTPPは??

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?政府、日本酒の関税撤廃を提案TPP交渉するようです。日本酒の輸出が伸びているとはいえ、まだまだ少ないですよね。輸入酒の関税が撤廃された時の、日本の中の日本酒の消費は、少なくなるのでしょうか?蓋を開けて見ない…

60蔵300銘柄の利き酒会、いぐべ〜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?「日本酒天国2013東京大試飲会」10月25日(金)に開催決定! http://www.meimonshu.jp/modules/topics/index.php?page=article&storyid=90かなり大きな利き酒会なのですが、お猪口付きの折り詰めも付きますので、かなりお得…

誕生日プレゼントに獺祭をもらったっす。まじ!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?最近は獺祭さんの話題が多いですね。山田錦がないと言えば取り上げられ、海外にレストラン経営といえば取り上げられます。かなり注目を浴びております。さて、写真は、獺祭磨き50の純米大吟醸、自宅にお目見えいたしました…

日本酒への意識調査、変わるのは良いけれど!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?松竹梅にて日本酒に関する意識調査が実施されました。日本酒へのイメージがじわじわと変わってきていることがわかりますね。特に若い世代は、おしゃれな飲み物、数人で味わう飲み物という意見が出れおります。変われば変わ…

酒造好適米、増産へ

みまさ〜ん、日本酒呑んでますか?酒造好適米、増産へのニュース特に人気のある山田錦、兵庫A地区など、有名どころの酒米は、当然足りなくなってくる。今まで減反の中で作っていたとは驚きだ。酒造好適米は言葉の通り、日本酒に適したお米のこと。お米の粒が…

宮泉酒造さん訪問記

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?大河ドラマ、八重の桜も中盤を過ぎてしまいましたが、遅ればせながら、会津の鶴ヶ城へいって来ました。城の入り口には、「ならぬことはなりませぬ」の記念碑が出てます。 その入口にはいる場所から、直ぐに、宮泉、写楽の銘…

日本酒のドキュメンタリー映画です。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?'The Birth of Saké'という映画の紹介です。現在、石川県の手取川を舞台に、日本の伝統、国酒の造り方をドキュメンタリーで撮影中の様です。厳しい冬の日本酒造りをメインに、春からの米作り、一人ひとりの人間模様などが詰…

欧州の日本酒市場とは?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?欧州の日本酒事情、ご存知でしょうか? この記事にある「大吟醸 極醸 喜多屋」は福岡のお酒、海外ではワインのような感覚で消費されることが多いわけですが、フルーティーなちょっとどっしりしたお酒が好まれます。 そこでは…

獺祭Bar23&Storeの価値

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?先日、獺祭の蔵元、 獺祭Bar23&Storeへ足を運んでみました。蔵元は静かにOpenしたいようでしたが、WBS ワールドビジネスサテライトで大きく取り上げられ、話題を呼んでます。場所は京橋、日本橋のど真ん中のビル地下にひっ…

父の日はどうなのよ!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?いよいよ明日となりましたが、皆さまは、ご準備よろしいでしょうか?(笑)池袋では、父の日に日本酒風呂なども用意しているとか、徐々に盛り上がってきましたね。記事参照 皆さまの近くの酒屋さんには、どんな企画があります…

日本酒が世界酒になるために

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本酒は世界の酒になれますか?記事によるとまだまだ日本酒は海外で異質の酒で、浸透も進んでないようです。?ちょと異論もありますが。世界酒にするには、酒器を無理やりワイングラスにする必要があるかは別として、わかり…

今年の鑑評会の様子

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さて、いよいよ日本酒の鑑評会が始まりました。今年も例年通り東北勢が強かったようです。記事にあるように、6月には池袋で一般公開しますから、楽しみにしている方も多いですね。記事の専務によりますと、純米酒の出展が多…

女性向けの日本酒バルOpen

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?昨日5/11にOpenした、女性向け日本酒のバルになります。日本酒をワイングラスで出していただけるのと、日本酒のカクテルなども取り揃えているとか。お料理は創作料理で、カロリーを気にせず食べられるようなメニュー、そし…

好きな日本酒は自分で探せ

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?よく聞かれる質問に【どの銘柄が美味しいでしかとか?】とか、【辛めよスッキリしたものは何がオススメですか】とか聞かれますが、ほとんど答えられません。お店のアドバイザーなどは大変だと思うのですがね。日本酒は毎年…

父の日の日本酒企画は??

みなさ〜ん 日本酒呑んでますか?父の日にはどおするっすか?の巻日本酒の消費の時期に、6月の父の日がありますね。 日本酒好きのあなたは、頂くことも多いのではないですか?今年の父の日はどんな企画で日本酒をプレゼントされたいでしょう?ボクも家族か…

石川、福光屋さん 直営店

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?福光屋さんの銀座店がリニューアルです。 福光屋さんと言えば、石川でも有名な酒蔵ですよね。直営店も銀座、二子玉川、ミッドタウンと以前から積極的に展開してます。 有名な銘柄は言うまでもなく「加賀鳶」が頭に浮かびます…

日本酒って不思議よね(^ ^)

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本酒は美容に良いのは有名ですが、お酒の中で唯一身体をあっためる効果があります。日本酒って不思議でしょう? 肌が白いのは?シミがないのは?など、不思議な効果をもってますね。酒粕パック、日本酒風呂などもいいです…

Danchyは日本酒特集です!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?http://www.president.co.jp/dan/今回のdancyuは日本酒特集、最近日本酒が注目だれているせいか、特集される機会が増えましたね。 今回の注目させていただいたのは、辛口のお酒をくださいです。皆さんは辛口のお酒ってわか…

おかあさんが、あったかい大衆食堂

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?川崎は工場の街といわれてきた訳ですが、そんな町に馴染みすぎているお店にお邪魔しました。 川崎駅から徒歩3分ほどの場所に大衆酒場・食堂があります。とても一見さんは入りづらい入口ですね。中に入りますと意外と広いス…

日本酒復権に国の動きは!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?国は日本酒の啓蒙に動き、國酒と位置づけプロモーション活動が始まってます。 外務省は、大使や領事館対象に日本酒の勉強会を実施しました。狙いは、外交に利用すること。日本酒をパーティーなどで出していただくことによっ…

蔵見学の楽しみとは?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本経済新聞社より、訪ねて楽しい日本酒の蔵元 全国ランキングが掲載されてます。第一位は福島の廣木酒造さんです。 廣木さんと言えば、何と言っても「飛露喜」が有名ですよね。最近はかなりの飲み屋さんで出されるように…

まごころが伝わるお店って?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?久しぶりに女将さんに会いにきました。内幸町駅から徒歩3分のところに、日本酒造会館がありますが、その地下に「登茂恵」という美味しい日本酒の店がありますね。日本酒好きの方は、もちろんご存知でしょう。そのお店には元…

日本酒の消費が伸びたのは?23年度

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?清酒の消費量が、16年ぶりに前年を上回ったというニュースが入ってきております。 http://gendai.net/articles/view/kenko/140509 日本酒復権を祈る身としては、諦めかけていたのですが、非常に驚いてます。宝酒造の調査に…

今年の心構え 日本酒を呑もう!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今年のテーマは、火種です。 山形県米沢市に追いやられた上杉藩は、リストラもせず、ずっと雇い続けました。そのため、藩は倒産寸前だったのです。その藩に九州から婿入りした上杉鷹山は、初めて米沢入りする峠にて、寒く…

日本酒元年の年

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 明けましておめでとうございます。 今年は日本酒の年と言っている専門家がいるようです。記事や日本酒の新規お店のオープンなどを見ていますと、まんざら嘘でもなさそうな気がします。消費が伸びると言っている訳ではあり…