2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒復権に国の動きは!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?国は日本酒の啓蒙に動き、國酒と位置づけプロモーション活動が始まってます。 外務省は、大使や領事館対象に日本酒の勉強会を実施しました。狙いは、外交に利用すること。日本酒をパーティーなどで出していただくことによっ…

蔵見学の楽しみとは?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本経済新聞社より、訪ねて楽しい日本酒の蔵元 全国ランキングが掲載されてます。第一位は福島の廣木酒造さんです。 廣木さんと言えば、何と言っても「飛露喜」が有名ですよね。最近はかなりの飲み屋さんで出されるように…

まごころが伝わるお店って?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?久しぶりに女将さんに会いにきました。内幸町駅から徒歩3分のところに、日本酒造会館がありますが、その地下に「登茂恵」という美味しい日本酒の店がありますね。日本酒好きの方は、もちろんご存知でしょう。そのお店には元…

日本酒の消費が伸びたのは?23年度

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?清酒の消費量が、16年ぶりに前年を上回ったというニュースが入ってきております。 http://gendai.net/articles/view/kenko/140509 日本酒復権を祈る身としては、諦めかけていたのですが、非常に驚いてます。宝酒造の調査に…

今年の心構え 日本酒を呑もう!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今年のテーマは、火種です。 山形県米沢市に追いやられた上杉藩は、リストラもせず、ずっと雇い続けました。そのため、藩は倒産寸前だったのです。その藩に九州から婿入りした上杉鷹山は、初めて米沢入りする峠にて、寒く…

日本酒元年の年

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 明けましておめでとうございます。 今年は日本酒の年と言っている専門家がいるようです。記事や日本酒の新規お店のオープンなどを見ていますと、まんざら嘘でもなさそうな気がします。消費が伸びると言っている訳ではあり…