2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日プレゼントに獺祭をもらったっす。まじ!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?最近は獺祭さんの話題が多いですね。山田錦がないと言えば取り上げられ、海外にレストラン経営といえば取り上げられます。かなり注目を浴びております。さて、写真は、獺祭磨き50の純米大吟醸、自宅にお目見えいたしました…

日本酒への意識調査、変わるのは良いけれど!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?松竹梅にて日本酒に関する意識調査が実施されました。日本酒へのイメージがじわじわと変わってきていることがわかりますね。特に若い世代は、おしゃれな飲み物、数人で味わう飲み物という意見が出れおります。変われば変わ…

酒造好適米、増産へ

みまさ〜ん、日本酒呑んでますか?酒造好適米、増産へのニュース特に人気のある山田錦、兵庫A地区など、有名どころの酒米は、当然足りなくなってくる。今まで減反の中で作っていたとは驚きだ。酒造好適米は言葉の通り、日本酒に適したお米のこと。お米の粒が…

宮泉酒造さん訪問記

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?大河ドラマ、八重の桜も中盤を過ぎてしまいましたが、遅ればせながら、会津の鶴ヶ城へいって来ました。城の入り口には、「ならぬことはなりませぬ」の記念碑が出てます。 その入口にはいる場所から、直ぐに、宮泉、写楽の銘…

日本酒のドキュメンタリー映画です。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?'The Birth of Saké'という映画の紹介です。現在、石川県の手取川を舞台に、日本の伝統、国酒の造り方をドキュメンタリーで撮影中の様です。厳しい冬の日本酒造りをメインに、春からの米作り、一人ひとりの人間模様などが詰…