2014-01-01から1年間の記事一覧

正月の勝負酒は、なに?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今年も東急さんから勝負酒を購入。寒い中、熱燗が合う銘柄にしました。熱燗が合うのは?しっかりした純米造り 特別純米程度の磨き 日本酒度は辛めで 酸味は控えめなどでしょうか?燗酒は直ぐ酔ってきますが、悪酔いはしない…

福井の超辛 無濾過生原酒!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今回の晩酌酒は福井の常山さんの、超辛、無濾過生原酒にしました。前の自宅酒の赤ラベル、いづみ橋は、日本酒度が同等の割には、かなり辛く、手強かったのですが、常山はまだまろやかです。山田錦60で、日本酒度は+10ですね…

ちょっと摘む、暖かい鮨屋さん

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今日は大阪のあるお鮨屋さんです。梅田駅から歩いて10分、かなりレアな一角があります。今回、2回目なのですが、かなりまた行きたかったお店の一つです。ただ、親父さんが何時お店を閉めてしまうかわかりませんので、かなり…

毎年恒例の山形、いも煮会 in 多摩川

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?毎年恒例となっておりますいも煮会、今年も登戸の河原で開催です。今年で17年続いてるようです。ビックリ!日本酒は、かなり旨い銘柄をご覧の通り、並んでおります。有難いですね。今年の里芋は、山形の実家から7キロ送って…

大門、路地裏のオヤジ

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?大門から歩いて200メール、路地裏に煌々と赤提灯がひときは目立つ、大衆酒場です。大門と言えば、秋田屋や銘酒センターなど伺うことになりますが、今日は新しいお店に入りたい気分でした。その店に入ると、心地よい掛け声が…

焼きが旨い、ホッピーが旨い !

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?東京から西側、神奈川方面にて生ホッピーを出してくれるお店はかなり少ないのですが、超有名な野毛のホッピー専門店を除くと、ここだけでは無いでしょうか? 他に有りましたら是非個別に教えてください(^^;;武蔵小杉から歩…

日本酒は、こんなお店が良い

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?田園都市線沿いに4店舗ほどある日本酒と焼酎とお魚料理が美味いお店です。ここのお店しかお邪魔しませんが、お店の佇まいは趣きがあり、静かに飲める環境が整っております。お店に入ると、カウンターがあり、かなりスペース…

落ち着く、地元のあったかいお店が欲しい!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?出張帰りや、仕事が立て込んでいた一週間の金曜日など、行きたいお店があると、心休まりますよね。ここは地元なのですが、焼き鳥が美味いのと、焼酎が自慢のお店です。九州のお店ですから、もちろん多いですよね。こじんま…

純米酒の老舗、埼玉の老舗!神亀酒造さんの一本

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さて、神亀と言えばどなたでも?ご存知かと思いますが、埼玉の老舗ですね。3年寝かせて出荷するひこ孫を初め、有名な銘柄があります。今回は、プライベートなイベントで、神亀酒造 神亀 上槽中汲み おりがらみ生酒を頂きま…

立春朝搾りの日本酒とは? 一ノ蔵

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?2月4日は立春、その朝に搾る日本酒を言います。朝搾る縁起の良い酒として続けられております。日本酒名門酒会では、39蔵協賛で、写真のようなラベル共通で販売しているようですね。ラベルは見たことは有りますが、こんな意…

一度は行きたい、うなぎの歴史的な店!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さてさて、一度は行きたいですね、このお店。新宿西口の思い出横丁をぶらり入れば、ちょうど真ん中にこのお店があります。うなぎを隅々まで食べさせてくれる有名なお店ですので、知っている方は多いかと思います。早い時間…

贈り物やパティー用の日本酒をどうぞ!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今回ご紹介するのは、スパークリング日本酒2本です。地域の井戸水ですね(笑)何時もはほとんど、無濾過生原酒系なのですが、今回はイベント用で調達です。発泡にごり酒と言いますと、獺祭やすず音などが有名ですが、どん…

昼から呑める、地元に優しい居酒屋 新小岩まで

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?新小岩など一生行かないと思ってましたが、誘われたら仕方ない(笑)新小岩では、15時から営業している地元の働くおじさんには、優しいお店です。早めの来店ではあったのですが、立ち飲みのカウンターには、スペースが少な…

お盆休みの勝負酒、いづみ橋の赤ラベル

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?お盆休みにはゆっくりと日本酒を味わいたいと、こんな一本を選びました。泉橋酒造さんの恵、赤ラベルです。蔵は神奈川県の海老名市にあります。都内からも近い蔵のひとつですね。青ラベルは純米吟醸ですが、原酒の赤ラベル…

日本酒への思いと飲み放題の採算!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 下記の記事にありますように、日本酒の飲み放題が増えてきております。この記事のお店は、時間無制限の持ち込み無料という、太っ腹のお店です。確かに時間制限や、肴での調整で採算を取っているお店が多いと思いますが、こ…

コレド室町の八海山 千年こうじや

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本橋の「コレド室町2」の1Fに「八海山 千年こうじや」がオープンしてます。 八海山のアンテナショップとしては何ヶ所かあるようですが、さすが日本橋、オシャレです。お店も広く、ちょい飲みできるスペースがあります。…

Facebookの方はこちらでも^_^;

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?Facebookの方は同じ内容が多いですが、下記のURLです。こちらでも。http://m.facebook.com/sakejapan

みちのくの美味い肴、地元は良いですね。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?毎日通勤する中、地元に美味しいお店を開拓しておきたいものですね。 そんなお店を探して、初めて入った居酒屋さんです。最寄りの駅から歩いて3分、電車からはいつも見えており、何時かは訪れたいと思っておりました。出張…

樽生ホッピー、ハーフが呑める貴重なお店!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?みなさんは、みなと港に、ではありませんが、行くところに、いつも行ける居酒屋があれば嬉しいですよね。そんな場所がここです。江戸川区へ仕事で行く時が多くなり、地域の居酒屋さんをよく探す中、お客様から教えてくれた…

酸味があるが、ガッツリくる、トライアル日本酒

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?奥信濃の地酒、角口酒造店の北光トライアル-002低精白80%モダン山廃純米を頂きました。場所は何時もの長野の地酒が呑める場所です〜このお酒は、トライアルと言うだけあり、基本の銘柄はそのままで、トライアルシリーズと…

消費者は日本酒を少しは勉強するべき!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?昨今の日本文化が注目される中、和食を海外に宣伝し、日本酒も国酒として輸出が増えてきてますよね。消費者側からは、注目されることで、旨い酒が、地方から購入し易くなるメリットと、価格が高騰すると言うデメリットもあ…

これが有名な住吉の蔵直営店です。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さて、この看板はご存知でしょうか?この樽平という居酒屋は、山形の川西町にある樽平酒造の直営店になります。東京では、銀座をはじめ、神田、新宿などにもありますね。新橋もあったのですが、今は閉店しているようです。…

品川の隠れ家、あさ開を頂きました。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?品川駅の気ぜわしさから、ちょっと雰囲気が良くなるのは北品川当たりの宿場通りですね。旧東海道の商店街をブラブラすれば、必ずお好みのお店が見つかるでしょう。小料理屋さんや、角打ちなども並ぶ通りですが、商店街の駅…

老舗の有名な大衆酒場

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?錦糸町の駅から歩いて10分、かなり有名なお店なので、何方もすぐわかってしまうかもしれません。 また、新橋や神田などにもお店がありますから、凄いお店です。本店は錦糸町なのですが、初めて訪問です。緊張!入れば、もう…

気軽に呑める楽園です。新橋!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?新橋は飲んべえの聖地と呼ばれてますが、その通りです。路地を探索すれば、掘り出し物の居酒屋さんが出て来ますよね。今回は、路地では無く、ビルの中に、長野専門の酒屋さんがあります。配達もしているようですが、立ち飲…

かなり昭和の貴重なお店ですね〜感激!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?大宮駅から歩いて直ぐと言えば、皆さま、おわかりの方も多いかと思います。仕事を早めに終わらせ、一度行きたかったこの店に足を運びました。本店と二号店が並んでますが、本店を選択。長テーブルがずらしと並んでます。最…

大信州、長野の酒も旨いですな〜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本酒の輸出も伸びる中、家呑みのシーンも増えているのでは無いでしょうか?数年前は、地酒、美味しい日本酒を求めて、購入しようとすると、地域から直接購入するか、地域の酒、旨い酒を集める、変わった酒屋さんを見つけ…

白金の隠れ家

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?白金で50年営業の地域では老舗のお店に来てみました。白金と言えば住宅街ですが、横道を行って行って行って、ここは隠れ家ですね。一見さんも来るとは言ってましたが、まず知らない人が入ってくるのは難しい横道です。仕事…

西新宿の花街へ

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?西新宿の裏通りをぶらりと歩き、住宅街の中に、そのお店はあります。昔は十二社(じゅうにそう)と言った地域で、花街になっていたそうです。そんな雰囲気を醸し出すお店です。19時過ぎというのに、もう既にお店はいっぱいに…

住宅街の隠れた老舗店

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?錦糸町から住吉へゆっくりを足を運べば、住宅街の中に、常連の集う、感じの良い大衆酒場居酒屋がある。仕事がちょっと早くおわり、帰るのももったいないとで、ぶらぶらと下町居酒屋を探してみた。17時開店なので、ちょっと…