2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者は日本酒を少しは勉強するべき!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?昨今の日本文化が注目される中、和食を海外に宣伝し、日本酒も国酒として輸出が増えてきてますよね。消費者側からは、注目されることで、旨い酒が、地方から購入し易くなるメリットと、価格が高騰すると言うデメリットもあ…

これが有名な住吉の蔵直営店です。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さて、この看板はご存知でしょうか?この樽平という居酒屋は、山形の川西町にある樽平酒造の直営店になります。東京では、銀座をはじめ、神田、新宿などにもありますね。新橋もあったのですが、今は閉店しているようです。…

品川の隠れ家、あさ開を頂きました。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?品川駅の気ぜわしさから、ちょっと雰囲気が良くなるのは北品川当たりの宿場通りですね。旧東海道の商店街をブラブラすれば、必ずお好みのお店が見つかるでしょう。小料理屋さんや、角打ちなども並ぶ通りですが、商店街の駅…

老舗の有名な大衆酒場

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?錦糸町の駅から歩いて10分、かなり有名なお店なので、何方もすぐわかってしまうかもしれません。 また、新橋や神田などにもお店がありますから、凄いお店です。本店は錦糸町なのですが、初めて訪問です。緊張!入れば、もう…

気軽に呑める楽園です。新橋!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?新橋は飲んべえの聖地と呼ばれてますが、その通りです。路地を探索すれば、掘り出し物の居酒屋さんが出て来ますよね。今回は、路地では無く、ビルの中に、長野専門の酒屋さんがあります。配達もしているようですが、立ち飲…

かなり昭和の貴重なお店ですね〜感激!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?大宮駅から歩いて直ぐと言えば、皆さま、おわかりの方も多いかと思います。仕事を早めに終わらせ、一度行きたかったこの店に足を運びました。本店と二号店が並んでますが、本店を選択。長テーブルがずらしと並んでます。最…

大信州、長野の酒も旨いですな〜

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?日本酒の輸出も伸びる中、家呑みのシーンも増えているのでは無いでしょうか?数年前は、地酒、美味しい日本酒を求めて、購入しようとすると、地域から直接購入するか、地域の酒、旨い酒を集める、変わった酒屋さんを見つけ…