2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着く、地元のあったかいお店が欲しい!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?出張帰りや、仕事が立て込んでいた一週間の金曜日など、行きたいお店があると、心休まりますよね。ここは地元なのですが、焼き鳥が美味いのと、焼酎が自慢のお店です。九州のお店ですから、もちろん多いですよね。こじんま…

純米酒の老舗、埼玉の老舗!神亀酒造さんの一本

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さて、神亀と言えばどなたでも?ご存知かと思いますが、埼玉の老舗ですね。3年寝かせて出荷するひこ孫を初め、有名な銘柄があります。今回は、プライベートなイベントで、神亀酒造 神亀 上槽中汲み おりがらみ生酒を頂きま…

立春朝搾りの日本酒とは? 一ノ蔵

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?2月4日は立春、その朝に搾る日本酒を言います。朝搾る縁起の良い酒として続けられております。日本酒名門酒会では、39蔵協賛で、写真のようなラベル共通で販売しているようですね。ラベルは見たことは有りますが、こんな意…

一度は行きたい、うなぎの歴史的な店!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?さてさて、一度は行きたいですね、このお店。新宿西口の思い出横丁をぶらり入れば、ちょうど真ん中にこのお店があります。うなぎを隅々まで食べさせてくれる有名なお店ですので、知っている方は多いかと思います。早い時間…

贈り物やパティー用の日本酒をどうぞ!

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今回ご紹介するのは、スパークリング日本酒2本です。地域の井戸水ですね(笑)何時もはほとんど、無濾過生原酒系なのですが、今回はイベント用で調達です。発泡にごり酒と言いますと、獺祭やすず音などが有名ですが、どん…