2015-01-01から1年間の記事一覧

石川の銘酒

チーズと明太子の燻製と、石川の銘酒、手取川。 この酒は、特に生原酒がお好みで、良くコップで頂いてました。飲み口は福島など東北のフルーティな酒とよく似てますね。後味に甘さが残らない、柔らかな甘みが美味しいんですね〜

日本酒と、おもてなしの心。

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 虎ノ門駅から歩いて5分、かなりわかりづらい位置にひっそりと営業している割烹居酒屋があります。前職から通っていましたが、久しぶりの訪問です。お店に入ると、L字型のカウンター、右奥にはテーブルが4つと、とっても…

お気に入りの居酒屋って?

みなさ〜ん 日本酒呑んでますか?呑んべえとしては、お気に入りの居酒屋は2~3件は欲しいものです。良い居酒屋の条件は、酒・肴・人の3つとは昔から言いますが、三拍子そろったお店はなかなかお目にかかれませんね。特に人の部分については、その店の品格を…

日本海の肴に合う、みちのくの銘酒、初孫

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?山形の庄内地方の代表的な銘柄の1つ、初孫ですね。 最近はスーパーや割烹居酒屋でも頻繁に出されるようになってますよね。東京とは本当に、日本酒地酒のパラダイスですね。全国の地酒が飲めます。 蔵の東北銘菓さんのサイ…

故郷を味わえる居酒屋

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?居酒屋の醍醐味と言えば、心が和む空間を味わえる事が重要ですよね。いくら美味い肴があったとしても、注文するのにビビるようなところには行きたくないものです。ここは岩手のお店で、居酒屋?田舎?に帰ってきた暖かさが…

新潟、白瀧酒造の銘酒

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?白瀧酒造さんといえば、上善如水が大変有名ですが、これは初めて呑ませて頂きました。この銘柄は、新潟の原料、特に水にこだわった一品のようです。結構、新潟のイメージではない、ドッシリ感がありますね。

ポテサラの美味いところは?

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?今年の初詣で、ヒョイと入った居酒屋なんですが、最近になく、ボクの中ではヒットでしたので。今回は、その中でも八重洲店にお邪魔しました。最初からホッピー黒、珍しいんですが、ここはシャリ金があります。そして、定番…