2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラジルで日本酒ブーム 5年で2倍の市場規模だっちゃ

http://www.asahi.com/international/update/0827/005.html?ref=rss だそうです。そもそも日本酒は、他の国にない醸造技術と杜氏の信念からなる、日本の伝統があり、他の飲みものとは違う尊敬の念と醍醐味を感じます。 記事では一般の日本酒を大量につくる記…

今日はビュフェ

アウトレッドのビュフェレストランに行きました。 個人的には、あまり量が食べれないのでビュフェより懐石とか、お好みの料理ご注文の方がいいのですが、入って見るとお酒飲み放題が1,200円だったのですかさず注文、残念ながら日本酒はありませんでした…

開運

静岡の土井酒造店、おなじみの開運です。居酒屋等では良く頼むのですが、自宅用で購入するのは初めてです。無濾過生酒で、もちろん純米、日本酒度が+6、どっしりした味わいです。たまたま入ったデパートの日本酒売り場で思い切って購入、ほんとは石川の地…

今日の純米酒

秋田清酒酒造の、刈穂です。 米の味が、原酒のように残り、あつ燗が合う純米酒です。 飲んだあとつんと来る米の味が何ともたまらない?ですね。 今年は福島のお酒が品評会ではトップのようでしたが、その他の東北のお酒もたまんなくおいしいですね。秋田や山…

久しぶりに「おいしい酒」の鈴傳へ

ずっと、ご無沙汰(一カ月かな?)だったのですが、お店の方々に声をかけられ、坐った瞬間に(いつもの)が出てきて、落ち着く場所に戻ってきた感じでした。 #ご無沙汰しちゃってすいません。 珍しく人も少なく、いつもは売り切れの十四代が残ってました。 …