福島、大七酒造

nonbee2016-10-02


みなさ〜ん、日本酒呑んでますか?
昨日は10月1日の日本酒の日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?

今日は、今月誕生日だったボクがいただいた、日本酒でございます。

写真は、福島の大七酒造の大七、純米生酛、王道ですね。

この銘柄は昔から、生酛ということもあり、燗酒に合うのが有名ですね。

居酒屋で、大七の燗酒を注文したら、冷しか無いんだよね〜兄さん、と言われて、激怒した覚えがあります。(笑)

日本酒度は+2とか3が多いですが、かなり辛く感じます。さすが燗酒ですね。

米も偏平ですから、大変です。
自社精米なのですかね?

秋の夜長は、燗酒ですね。