2016-01-01から1年間の記事一覧

山形の辨天は、かなり美味しくなりました。

みなさ〜〜ん、日本酒呑んでますか? 今日は、家に日本酒が無くなり、久々の仕入れです。 山形の後藤酒造さんの、辨天、純米吟醸、原酒です。 米は兵庫の夢錦!初めて頂きました。 勉強不足ですね。 これは山田錦改良と言われる通り、ドッシリとした、深い味…

福島、大七酒造

みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 昨日は10月1日の日本酒の日でしたが、いかがお過ごしだったでしょうか?今日は、今月誕生日だったボクがいただいた、日本酒でございます。写真は、福島の大七酒造の大七、純米生酛、王道ですね。この銘柄は昔から、生酛と…

これが、精米歩合8%の酒

みなさ〜ん、日本酒飲んでますか? これが、精米歩合8%の米の見本です。 楯野川、山形の酒ですね。 初めて見ました、こんな磨き。 磨けば旨いとは思いますが、もったいない気もしますね。

品川の古酒の老舗 念願で行きましたよ。

念願の古酒の店みなさ〜ん、日本酒呑んでますか? 今回は、伺いたいとず〜と思ってました。古酒のお店にお邪魔しました。ビルの一番端に、静かに、品が良く佇む場所にあります。古酒、貴醸酒をメインに出すお洒落なお店ですね。日本酒は好きだが、古酒や貴醸…

家飲み酒は、飽きない熱燗が合うでしょ〜

大阪池田の呉春、本醸造! みなさ〜ん、日本酒飲んでますか?(笑) 今の家のみの銘柄、呉春の本醸造ですね。大阪池田の酒です。 朝日アケボノヤマビコ60%ですね。あるコメントは! 香りはおとなしい目で、口中もさわりなく透明感のある酒です。諸々の味わい…

新潟の切れ者、鶴齢!ええね。

新潟の鶴齢、五百万石ですね。特別純米ですが、燗酒でしょうね。 一升瓶3千円ぐらいしますが、旨いですね。 ぜひ、正月酒で(^_-) スパサラは自慢の自前ですがや! http://www.kakurei.co.jp written by iHatenaSync