2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、東京のいも煮会

ちょっと曇り空でしたが、念願のいも煮会を先週開催しました。今回は河原での開催で雰囲気は抜群です。醤油と味噌味でしたが、やっぱり醤油がいいと思います。気の合う仲間とバカ騒ぎするのも、貴重な経験です。昨年より楽しかったとのお言葉もいただき感無…

いよいよ、いも煮会東京編です。

10月25日(土)はいよいよ、いも煮会となりました。当初は山形から鉄鍋と米沢牛の本格的な味でしたが、残念。今年もアルミ鍋となりました(笑)、いも煮会は最近、カレー味や、山菜なども入れた変わったものもあるようですが、里いも、ネギ、こんにゃく、…

仙台青葉城からの眺め

火種を探しに4回目の出張です。時間の合間に青葉城へ、心が休まる風景ですね。すでに、ちょっと寒かったのですが、仕事も忘れさせてくれる時間でした。また、この風景、町に来れるでしょうかね?(^^;)

ワイン樽で日本酒熟成

3年使ったワイン樽に日本酒を熟成するとまろやかな味だそうです。この企画ははせがわ酒店の企画だそうです。勝ち組の企画は通るものですね。上手く回ると思いますね。ただ日本酒の独特の吟醸香や純米の旨味にワインを入れるとどうなるのでしょうか?想像が…

とあるスーパーでの発見

燗映ノ地酒だそうです。338円でのぬる燗専用です。しかし酒造関連団体も必死で売れる仕組みを作ろうとしてますね。ぬる燗は体にも良く、まろやかになり飲みやすくなります。飲んだことがない方は是非、燗酒をおすすめします。温度によって、日本酒の感じ…

加茂鶴です。

パートナーさんのオフィス?にて持ち込みでいただきました。非常に安いんですが、大丈夫なのでしょうか?純米ですが。日本酒の好きな女性も結構お会いする機会が増えてきました。逆に男性は飲めませんね。この傾向は何を言っているのでしょうか?会社でもパ…

カワセミの旅

こんなお酒知りませんでしたね。幻のお酒とも言われてる?とか。こんな日本酒は初めてですね。濃くのある味わいと不思議な香りと味でしょうか?ショコラに合う酒として唯一だそうです。確かにショコラの苦さと甘さをカバーできる酒は酒度ー30は必要かもし…

夢こばこ 愛知 関谷醸造

特別純米です。初めていただきました。なかなかいいですね。 10月1日は日本酒の日でした。盛大なイベントは出来ませんでしたが、おいしいお酒はいただきました。ちなみに10月はLotusDominoの月だとか。IT系しか知らないかもしれませんが、ニッチでいい…