2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眞澄 宮坂醸造 長野

居酒屋で飲むぐらいでしたが、思い切って眞澄購入、純米吟醸原酒のあらばしりです。自分にはちょっと甘めでしたが常温ではどっしりとしたまろやかな味、燗はいまいちかも。眞澄といえばワインの瓶が目印のように特徴がありますが、生酒などを中心に使われて…

ひこ孫 神亀酒造 埼玉

GWにはいりましたね。さっそくですが、ちょっとでも日本酒が好きなかたはご存じのひこ孫を購入、あらためて味わいました。常温でも期待通りの味わいですが、燗酒はいいっすね。この銘柄は3年もののお酒ということでひこ孫です。小川原代表が純米のみをつく…

ちぷち 末廣酒造 福島

微活性生にごりです。末廣の蔵は以前から好きでよくいただいてますが、このぷちぷちは昨年発見しました。しばらく生協においてあったのですが、今日はあるスーパーに なんと おいてありました。しばらくは売り切れ状態でしたが復活でしょうか?結局2本お買…

居酒屋の落着き

飲んでいて体が場に馴染んでいく居酒屋は、そう多くないと思うのですが先週2回も行きました矢満一はとても落ち着きますね。そこで飲んだ定番の『山』(3年もの)です。最近は蔵から入ってこなかったようでようやく味わうことができました。秋鹿では有名です…

モヒカン娘 三浦酒造 青森

先週、矢満一で飲んだお酒です。燗酒でおすすめを聞いたところ、「ちょっとふざけた名前ですが美味しいですよ」と出されたラベルにびっくり!名前の由来は二度のお燗も美味しいからだとか、どこかのBlogにありました。味はなかなかです。#矢満一ですから旨…

火牛(かぎゅう)純米 小田原相田酒造

箱根からの帰りによった蒲鉾屋さんで調達です。この蔵はすべて純米造りのだそうで、最近はこのような蔵も多いですね。購入は300mlの純米酒でしたが飲み口すっきりした感じの中にちゃんと純米のしっかりした味が出てます。ウェブを見ると生原酒も販売し…

「神代からの酒(かみよからのさけ)」の3年貯蔵の古酒

福島の家満寿美合資会社の3年古酒の酒、京王線の南大沢モールの横のスーパー内酒屋より購入、そのときに仕入れたお酒も並び、頑張っている酒屋かな〜と思います。お酒の説明も丁寧。濃厚な味に原酒にない独特の円熟な独特の古酒の味、人によっては合わない…

うまい日本酒、赤い看板・鈴傳

赤い看板に誘われ、またまた鈴傳へ、今日はちょっと違った銘柄で、雁木(がんぎ)純米吟醸無濾過(八百新酒造)山口、ほかも有名な錦乃誉などあります。これも旨いです、がっしりした重たい造りでなお飲みやすい。何杯でもいけそおっす。次は山形県米沢市の…

ぷちぷちプレゼント企画

またまた福島の末廣酒造、ぷちぷちプレゼント企画です。前回は当たったでしょうか?(Oさん)、今回は5名さま限り、日頃末廣をご賞味いただいている方は感想など入れていただければ当たる可能性大かな?(けして社員ではありません笑) http://www.sake-sue…

悦凱陣(よろこびがいじん)有限会社丸尾本店

これはさすがに旨いです。造りは少ないのですが、冷やもお燗もすばらし、造りを増やさずこだわりを持った蔵の味は違うと思わせる酒です。お米はオオセト、あまり聞いたことはないのですが、このお米でこれだけの味を出せるのは驚きだそうです。わたしの知識…