2010-01-01から1年間の記事一覧

Happy OL 日本酒プロジェクト

OL目線で日本酒を造りました。目指すは、可愛いラベルで本格派、すっきりした飲み口だそうな。 わからんでもないが、ラベルがLOVEとは、驚き。 日本酒は確かにいけてないラベルが多いが、それも情緒があったりしますね。 まずはこんな取り組みがどんどん出て…

大森吟吟で楽しい夜〜

大森から歩いて5分のところに、知る人ぞ知る「吟吟」という居酒屋さんがあります。今回の四合組はこの居酒屋さんでやることになりました\(^o^)/ ビルの地下にあるお店で、お魚が美味しいお店です。日本酒は、480円均一で全国の地酒が楽しめる。とても貴重…

初めてで、空気が良い店

パートナーさんとの忘年会ということでアレンジした店、西新橋4丁目の居酒屋タオさん。女将さんがいろいろ会話していただき、料理のやお酒を説明、とても温かい居酒屋です。 最初はどうも期待していなかったのですが、まず料理が美味いんですね〜 日本酒は獺…

野毛のホッピー三昧

みなとみらいのパートナー訪問後に、目的のホッピー仙人の店に行く予定です。ちょっと早いので、仙人のちょっと前のお店、野毛坂大好きのレトロなお店へ。 植木等や長島の写真があります。 表は馬人が立ってます。(笑) そしていよいよ仙人へ。 焼き鳥田舎…

矢満一の贅沢

西新橋の牛煮込みのお店、矢満一に久ぶり訪問です。虎ノ門からお歩けば直ぐですね。ここは4年は通ってますでしょうかね?雰囲気がとてもいいお店です。 まずは、煮込みとポテトサラダっしょよとすかさず注文(^ー^)ノ 今日はあまり飲まない日本酒を頼みたいと…

新宿西口の信州のお酒どころ、吉本

以前から行きたかったお店ではありましたが、今回は連れて行っていただきました。新宿の中ではなかなか日本酒の美味しいお店を発見することは困難なのですが、ここは無い中でも有名なお店です。新宿西口郵便局のちょうど真ん前、ビルの2F。上るとすぐ吉本の…

京都の10社の共同プロモーション

京都の有名どころの蔵の方々の共同プロモーション、今後はこのような企画は日本酒業界には必要になってきますよね。協業することで、事業を拡大する動きは酒造業界に限らず、あり得ます。特に業界の危機的な状況では有効になると思うんです。http://www.sp-s…

新宿の樽平でいも煮

パートナーさんと日本酒を飲もうと行ったお店が樽平、当初は池尻のいつものお店に行きたかったが満席のようで、日本酒の本物のお店は人気がある。この樽平も人気のお店で、山形の日本酒が味わえます。 新宿東口に出ると綺麗なツリーがど〜んとみえますね〜そ…

韓国最大の見本市

韓国の見本市に過去最多の出店だとか。韓国は若者を中心に日本食と日本酒ブームが続いている。若者はどの様な気持ちで、お寿司を食べながら日本酒を飲むのだろうか? また、値段もそう安くは無いはずだが、一般の若者も手が出せる市場になっているのでしょう…

神亀ひやおろし、手作り純米

かなり迷いましたが、神亀にしました〜 ちょっと固かったが、今はまろやかになってます。燗酒よりも冷や(常温)の方が香りと麹と米の味がでてきますね。 非常に人気の銘柄ですね〜 米は山田のようですが、他スペックがわかりませんね。 冷や、常温、燗とオー…

海鮮酒場、これがたまらない

ご無沙汰で新宿三丁目の丸港水産です。ここの海鮮を食べながら熱燗が嬉しいお店です〜もちろんホッピーもありまっせー(^ー^)ノ 今日はコンソーシアムの帰りということで、パートナーさまと嬉しい飲み会!心が許せる仲間との飲みは嬉しいっすね。( ´ ▽ ` )ノ …

桜木町行きたかったお店

珍しいのですが桜木町で一杯。 駅からみなとみらいの逆側、飲み屋街へいく途中。地下道をのぼったところに、一の蔵という居酒屋があります。以前何回もこの前をあるいていますが、やっと入る機会ができましたね。 まずは、夜景から(笑)きれいです。 まずは…

虎ノ門のいつもの升本

虎ノ門の自転車会館でセミナー後、気の合うパートナーさんと4人で打ち上げです。こんな仲間がうるさくて楽しいですね〜 ボクの周りは個性がある人が多いのですが、かなり楽しいメンバーです。 自転車会館から、歩いて15分程度で着くと、升本にビルの二階へ。…

今年のいも煮会

毎年行っているいも煮会ですが、今年も登戸の河原で行いました。昨年の倍の人数の方々が集合、非常に賑やかないも煮会となりました。 天気は雨に谷間?かその日だけは良い天気で、日頃の行いが身を結んだ結果だと感謝です。ただ体調はいまいちで、一週間前か…

新橋の長野地酒ミュージアム

以前からよく行く店ではありますが、長野の地酒のアンテナショップが、昭和初期からこの新橋にあります。信州地酒ミュージアムという愉快な名前ですが、酒の種類が半端でない!おつまみも乾き物ですが、100円〜300円と安いのなんなって、毎日でも通え…

純米酒カレー

確かに!フルネットさんから純米酒カレー発売のニュースはみてましたが、銘柄の純米酒をそのまま入れるとは?獺祭、南部美人、梵の三種類純米酒の風味が味わえる???何とももったいないやらって思いますね。純米酒であれば良いようにおもいますが、3蔵のか…

新宿 八吉

西口の郵便局前の通り一階にあるお店、個室とお魚料理が売りのお店のようです。キャリアさんとの懇親会席は地下で電波が入るか心配しちょりましたが、運良くツイッターができました〜爆 お料理はコースですが、お酒も飲み放題で日本酒は諦めモード、ただ、熱…

全国日本酒蔵めぐりと酒肴レシピサイト

10月1日の日本酒の日からはじまった新企画連載です。このサイトも見逃せませんよ(^O^)/ http://www.bob-an.com/sake/top/index.asp

非常に悔しく思います。

日本酒離れは記事の通りだが本物の酒が5年から10年とは思えない。努力が足りないとは言わないが、本物の品質の良い酒を出荷している蔵はうなぎのぼりで業績を上げている。酒造組合では、成功している蔵を学ばせるべきではないでしょうか?http://ow.ly/1qZX6J

今年の芋煮会予告

今年も四合組主催の芋煮会を登戸の多摩川でやることきなりました。毎年恒例ですね。昨年は多くの方参加いただき、差し入れも多く、派手に騒ぎすぎましたが、こと氏はさらにうるさい面々がそろうでしょう。では、まずもっと告知! 日程は23日の土曜日です。お…

共同プロモーション酒の巻

[イトーヨーカ堂さんお酒のプロモーション、ひやおろしのキャンペーンです。値段も一緒です。 銘柄は、岩手から「あさ開」、福島は「末廣」、新潟は「越の寒梅」と「吉野川」 値段は1250円均一 そして、各社共通のタスキ?です。 このぐらいのスペックで1250…

そばやに名酒あり

東神奈川駅から歩いて1分のところにそば屋があります。見た目は普通の昔ながらのそば屋なのですが、この前の道路は何度か通っていたので、名酒には気になっていました。この店に連れてこられようとは思ってもいませんでした(^^;; 店の名前は「そばやに名酒あ…

念願のホッピー仙人へ

横浜市桜木町に長い間、生樽ホッピーを出しているお店をしってますか?ホッピーを飲むようになり、いつかは行ってみたいと思ってましたが、念願かない訪問です。お店は「ホッピー仙人」と言いますが、あまり宣伝しちゃダメなのかな〜、場所は自分で探して行…

女優の貫地谷しほり(24)が日本酒「ワンカップ大関」の新イメージキャラクター

ワンカップ大関のイメージはあまり良く無いのだが、最近のワンカップは本物の日本酒を販売されて来ている。あるところでは、ワンカップのみで日本酒を出している店もでて来ており、500円でお店内で呑める。それも全国の地酒をだ! お店の中で売れる日本酒は…

コンソーシアム懇親会

あるコンソーシアム懇親会を開催、わざわざ八王子市からユーザーさんが来ていただき御礼もこめて、また、何年ぶりだろうか?大手メーカーの部長さんと久しぶりのお会いし、クラウドコンピューティングのプレゼンをTwitterで依頼(^^;; 快く承諾いただきました…

虎ノ門の有名な店

溜池山王でのセミナー終了後、虎ノ門へ打ち上げです。時間も早かったので金曜とはいえ入れるかと(笑)大人数です。(^^;; 虎ノ門から歩いて1分、一本裏の道に入った直ぐのお店「升本」です。知ってる方も多いお店だと思います。 酒屋さんのお店ですから、日…

食いだおれ太郎

自給率アップのキャラクターはくいだおれ太郎のようで、期限限定日本酒発売です。運動はOKですが、旨いのでしょうか?こっちでも販売するか微妙ですが、呑んだ方ぜひレポートを(^∇^)http://namba.keizai.biz/phone/headline.php?id=1499

送別会の出来事

[東銀座から歩いて5分、隠れ家のようなビルのB1に持つ煮込みのお店がある。小さな店構えだが、既にお店はいっぱいです。愛想がいい女将が接待してくれます。今回は心が和むパートナーと送別会です。この前ビジネスの始まりだったのですが、地方にある本社に…

豊洲のお寿司

[[豊洲駅のビルにあるお寿司屋さんへ、久しぶりのお寿司かも!仕事もまとまりキックオフです。かなり面白いキャラの方もおられ、大いに盛り上がりました、日本酒はもちろんですが、ホッピーもあるともこと、珍しいと大喜び(笑)しかし、楽しいひとときです…

チェーン店居酒屋の日本酒

[[初めて入った居酒屋チェーン店ですが、社長は20歳代だそうです。料理も普通にうまいし、日本酒もそれなりに揃ってます。パートナーさんから誘われて入りましたが、意外と驚きました。 オリジナルな日本酒を置いてます。名前はお店の名前で、「はなこ」蔵は…