燗酒がうまいね!福島の廣木酒造

一生瓶でかった福島の酒、純米吟醸『泉川』です。
廣木さんは、飛露喜が有名だと思いますが、この種類はなかなか東京ではみれないと思います。個人的な感想は、飛露喜より飲んだ瞬間の直球のおいしいあじわいはきませんが、燗酒が、このタイプのお酒では、おいしいと感じますね。
福島は実家が近いし、今年金賞蔵が一番の県ですから、会津若松やラーメンで有名な喜多方など、蔵が多いです。それも小さく、少ないつくりで旨い純米を造っていると思います。昔はよくこのあたりをドライブしてたのみ、その当時は日本酒に興味がなく、今思えば残念!絶対に機会を作って蔵を回りたいと思ってます。

  1. 泉川 (福島県
  2. 日本酒度+3
  3. アルコール17度