これが住吉

東京ではなかなかお目にかかれないお酒なのですが、たまたまスーパーにあったので、タイミングよく購入です。住吉の特別純米で+5のコシヒカリ100%です。住吉とは、山形県東置賜郡川西町にある蔵で、おいしんぼの漫画で紹介され有名になりました。樽平酒造ですね。大きくありませんが、東京に直営店を5店舗もっています。新宿、神田、銀座など、本当におじさん店ですね。来月の忘年会は新宿の樽平居酒屋に早速15名で予約完了です。食べ物はもちろん、芋煮、玉こんにゃく、カブの漬物と、菊の花のおしたし『もってのほか』でしょうかね。どれも懐かしい。もってのほかとは、他にないほどおいしいってこと、菊は苦さがたまらなくおいしいです。
話は戻りますが、住吉は特別純米ですからやっぱり燗酒です。燗酒では昔ながらの信が通ったあじでしょうか?、お燗にはぴったしです。昔を思い出しますね。おやじが燗酒のお燗ポットに、住吉の一升瓶をどくどくとついで、ぼくもそれを飲んだものです。山形と言えば、住吉も忘れられませんね。
ではこれぐらいで今日は終了です。来月の居酒屋樽平が楽しみです。(^_^)