酒菜亭(さかなてい)

久しぶりに顔をだしました、渋谷の東急本店の向かい側のビル7回かな、地酒専門店としてやっております。本店を目指して歩いていき、右に地酒専門店の看板(チッチャいけど)があります。直ぐ見逃しますがね。入ると昔ながらのカウンターと丸いテーブル、カウンターはお魚を入れておくお寿司やのような冷蔵庫?そして、2名の板前さんと、おばさんが注文を取ってくれます。昔ながらの居酒屋を思い出しますね。一緒に行った人はえらくお気に入りとなりましたね。メニューをみるとお酒のラベルの読み方や、説明など丁寧に日本酒を愛しているお店ですね。ホームページを見ていただければ、何故日本酒にこだわるのか?がわかると思います(笑)
ちょっと普通よりは高いけど、文句ないおいしいお店です。また行きましょう。(笑)

これが利き酒セットA、銘柄は下記の写真で確認ください。お酒のキャップを1つ1つ置いてくれます。でもキャップじゃわからない銘柄もありますがね(笑)、愛想がいいおばさんですが、何故か心がやすまりますね。

利き酒セットの3種類、いずれも1000円、値段にしてはどれも旨味がしっかりでているお店の自信作ですね。

凍っている酒、氷結酒です。一回は飲みたいと思っとりましたが丁度良かった。味は冷たくすっきりタイプでしょうか?

酒菜亭オリジナルのにごり大吟醸だそうです。なかなかいけますね。