武蔵小山の「しゃち」訪問Twitter仲間と・・

ツイッターで知り合った方々と行きたかった「しゃち」さんへいってきました。お店自体もツイッターで見てて、良い酒を出してるな〜って見てたのですが、どうせ行くのなら、ツイッターでいつも日本酒ので絡んでいる方もお誘いしたわけです。
日本酒好きの方がつぶやく場合、ハッシュタグという#付きで発言すると、その分野でつぶやかれたものをまとめて見ることができます。#nohonshu は日本酒のつぶやき、#junmai これは純米酒、ボクは#nonbee タグ作って飲んだくれの仲間と楽しんでます。
そんなこんなで、ツイッターで日本酒党、#nonbee 組を結成、今回の飲み会になりました。今日のメンバー、日本酒党党首、館長、元気なにょいぼうさん、いじられ役のともたん、唎酒師のひろ、なべさん、のんべえのボク、そしてしゃちのマスターです。もちろんはじめての方が多い仲間、こんな集会ってツイッターならではですね。ではじめての方会ったとはおもえなく話せますw
武蔵小山から歩いて2分、商店街より線路沿いにひっそりとお店はあります。日本酒のと焼酎がメインで、秋田の比内鳥が自慢です。
お店におそろおそろ入ると、テーブルとカウンターがあり、大きなお店ではないが、カウンターでマスターと話しながら呑むのがオススメですね。大画面があり野球放送特にタイガースファンのお店とか、当日は大画面故障でした。爆
そして、#nonbee 組はじまります。

さいしょは自慢の比内鳥のお刺身とビールでカンパーイです。

そして鳥の焼ももなど、ん〜これが柔らかい、贅沢〜

でみんなはツイート、#nonbee タグがにぎわいます。これが面白いんっす。w いろんな声が聞けます。

最初は花音(かのん)活性にごりです。花酵母です。珍しいお酒というか、もちろん聞いたことなし、マスターが特別取り寄せてくれました。感謝、活性にごりは甘いものが多いのですが、これは酸味がおおく、飲んだ後口の中にふわーっと酸味が広がります。

煮込みもなかなかなんです。うま!

天青の夏バージョンです。ビンがブルーでなつっぽい。軽いタッチの味わい、飲みやすいタイプでグイグイいっちゃいます。

そしてお店自慢の而今です。無濾過生原酒です。天青からのギャップが楽しいですね。ガッツリ濃厚な麴の呑み香がして、ちょっと甘め。

鍋島です。これもガッツリ系。旨い〜

村佑です。乗ってきた〜旨い 良い酒です。

あとの銘柄はひろさんにおまかせ〜だがお店で寝てた方いたな〜大丈夫かな
次回は大井町の吟吟か新橋の矢満一かな〜

みなさままたお合いしましょう。